Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

的中率100%の珍事?

土日開催の中央競馬は、金曜日の会社帰りに買う東スポの競馬欄で、その夜は飲みながら、じっくりと予想をします。翌朝、ネットで馬券を買い、その日の夜遅くに、録画しておいた競馬番組を早送りして見るというのが、ここ最近の週末のルーティンとなっています。

所詮競馬は、お馬さんの駆けっこでありまして、それに、大人が25%のテラ銭を払って、(合法的に)お金を掛けて遊ぶだけのことです。ですが、それでも、かれこれ20年以上続いていると言うことは、何かしら競馬にロマンを感じているのだと思います。馬はもちろんのこと、馬主、生産者、厩舎、調教師、騎手、ファン、などなど、多くの人の夢や希望(そしてお金も)を託した、壮大な駆けっこだと思って観ています。

 

あと、Dogwoodにとっては、土日のささやかな運試しでもありまして、ギャンブルとは言えない金額、お小遣いの範囲で、細々と楽しんでいます。そうで無いと長く続けられませんから。

 

かの浅田次郎先生も、著書「競馬どんぶり」の中で、ご自身の競馬論をストレートに書かれておりますが、先生曰く、ギャンブルで家庭を壊す男は、女性問題で家庭を壊す男よりも、全然ダメダメであり、一般世間の目も厳しいのだと。浮気や不倫する男には、女性に対する優しさがあるが、ギャンブル男にはそれが無く、自分勝手な金銭欲だけ、、、と言う事かな。まぁ確かにそれはあるかも。

 

ダラダラと書きましたが、今月のある週のこと、たまたま予想する時間が無く、サクッと、東京と京都のメインの2レース を、3,000円分買っていたのですが、後で見たら何と、どちらも的中と言う珍事が。これは、近所の「一願必中」の神社のご利益かも。感謝感謝。ありがとうございます!今度お礼参りをさせて頂きます。(まぁ、トータルでは間違いなく損してるはずなので、これは自慢話でも何でもありません、悪しからず)

次は、、、あの~是非ともBIGで6億的中をお願いします!(お前も金銭欲だけやん!と言われそう、、、)

 

8点買いの2レース的中だから、100%じゃなく 2割5分じゃないか!

とか言わないでくださいね!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170211130456j:plain

 一願必中!!の神社にお礼をしました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170212205830j:plain

 

Dogwoodが競馬を始めたきっかけを書いています。よろしかったら。

ikegamiblog-tokyo.hatenablog.com

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村