読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

池上の1丁目1番地はどこなのか?

池上周辺

昔、「噂の東京マガジン」というTV番組の中で、各地の「1丁目1番地」を訪れて、町の紹介や、そこに住む人との交流をするというコーナーがありました。

 「だから何なんだ、、」という企画でしたが、そういえば池上の1丁目1番地ってどこだっけ?って思った時はありませんか。

 

早速検索してみました。予想通り

 

池上1丁目1番地は、「池上本門寺」でした。

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170307220530j:plain

やっぱり、って感じでしょうか。豆知識にもならない?

敷地が広いので、1丁目1番地の住所表示看板がたくさん見つけられます。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170307215937j:plain

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170307220050j:plain

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170307220344j:plain

住所がわかれば、簡単に地図が検索できて、ストリートビューを使えば、どんな家かも簡単にわかってしまう、、、便利すぎて逆に怖い時代になってしまいました。会社や学校で、住所録の配布が無くなるわけです。表札すら出さない家もあるくらいですから。20年前、転職した時に親しくなった人に「年賀状を出したいので住所教えてください」と言ったら、

「お前アホか?」って顔されて拒否られたことがありました。一瞬、新種のイジメか?と思ったけど、今ではそれが当たり前ですからね。

 

ああ、世知辛い世の中ですなぁ、、

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村