Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

ハヌマンのパクチーサラダ!

たまには家族で外食を、、ということで、池上駅から本門寺方面へ向かう商店街の途中にある、インド、ネパール料理(というよりエスニック料理)の「ハヌマン」池上店に行ってきました。インド・ネパール料理というと、どうしてもカレー料理の印象が強いですが、ここはカレー以外の料理もメニューが豊富で結構イケるのです。

今回は妻と三男の3人で、夜7時ごろ来店。先客は誰もおらず、店員さんも少しヒマそうにしていました。

テーブル席についてDogwoodは、バイスサワーを、妻と三男は、マンゴーラッシーをオーダー。(バイスサワーは、梅酢サワーのことです)

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170315213821j:plain

食事は迷った挙句、以下のメニューに決定。

 パクチーサラダ、揚げ春巻き(5本)、エビ団子春雨スープ、えびチャーハン(大盛り)を妻と2人でシェア。三男は、豚肉空芯菜炒めと、ハヌマンスペシャルカレー 辛さレベル1+ナン付き

なんだか、カレー屋で食べる料理じゃないって?確かに、何一つ辛い物は無し。まあ、そこは大目に見てください。お会計は6,500円也。

今回、初めてパクチーサラダを頼んだのですが、これが大当たりでした!山盛りパクチーの下に、少し塩濃く味付けした挽肉と玉ねぎを炒めた熱々の餡が隠れていて、これを混ぜるとパクチーの味と香りが引き立つ絶妙の味。少し辛いと感じたら、揚げ春巻きに付いているサニーレタスに巻いて食べたり、優しい味付けのエビチャーハンに載せて食べても、味が際立っていい感じになります。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170315213851j:plain

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170315214237j:plain

あと、パクチーが意外にも(!)瑞々しくて美味しいのに驚きました。タイには良く仕事で行きましたが、正直なところ、そんなにパクチー好きでは無かったんです。

でも「こんなに美味しかったっけ?」っていう位、青臭さがなく、新鮮な感じがしました。品種改良でもしたのかな。基本的にタイ料理が苦手な妻も、このサラダは気に入ったようです。

最近は、日本でもパクチーが栽培されているようで、秘かなブームが来てるとも聞いています。パクチーせんべい、パクチードレッシングなんてのも売れているようです。

そういえば、昨年のタイフェスティバルで買ったパクチーの種が、まだ家のどこかにあるはず、探して鉢に植えて栽培してみようかな。

 何はともあれ、ご馳走様でした!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170315214739j:plain

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村