読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

池上本門寺直営?「お休み処」のテラス席は、ワンコOK!

池上本門寺の大堂正面に向かって左側の先に進んでいくと、左側に本門寺直営?の「お休み処」が見えてきます。

この近辺は、軽く食事ができるところが他に無いことから、土日はいつも多くのお客さんで賑わっています。昼間は、「お休み処」の前に出したテントで、手焼きのおせんべいを1枚100円で売っているのですが、ついつい醤油の焼ける香ばしい匂いに負けて買ってしまいます。テントの後ろには、テラス席があって、そこでお茶をしながら、ワンちゃんとくつろいでいる人を見かけます。

池上本門寺の周辺は、ワンちゃんの散歩をしてる人が多く、お寺の敷地内の糞尿始末を訴える張り紙も出ていて、肩身の狭い思いをしている人も多いかと思います。その一方で、こうしてペットOKのテラス席を設けてくれる寛大さに感謝。

一度行ってみたいと思っていた矢先、たまたまテラス席の隅の日当たりの良いテーブル席が空いていたので、プー丸の散歩ついでに寄ってみることにしました。おせんべいを買って奥を覗くと、テントの後ろにペット連れ専用の入り口があり、店内を通らなくてもテラス席に直接行けるようになっています。

ペットを嫌がる他のお客さんへの配慮ですね。女性店員さんの気配りも良くできていて、ワンちゃん専用の水を出してくれたり、犬の名前をメモしてくれるなど、ワンコ大好き感のあふれる人柄が好印象でした。

 妻と私は甘酒(400円)を注文。若干甘さが強めだけど、生姜が効いていてたっぷりの量があり、体が温まりました。ご馳走様でした。 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170319221103j:plain

下の写真は、開店前に撮りました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170319220831j:plain

手焼き煎餅販売のテント。この向こう側、にテラス席があります。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170325141003j:plain

ワンコOKのテラス席、結構あります。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170319220924j:plain

日当たりの良かった2人席。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170319220954j:plain

本門寺へお越しの際はぜひ!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170325141138j:plain

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170319220750j:plain

 参拝やお墓参り、観光で池上本門寺を訪れる人にはもちろん、地元のワンコ連れにも安らげる雰囲気のお店でした。こういうお店が、お山の周辺にもっと増えるといいのになあ、、、と思うDogwoodでした。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村