Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

子供が巻き込まれる事件はつらくて悲しい、、、

千葉で、ベトナム国籍の小学生の女の子が遺体で発見されたニュースを見て、今週は朝から嫌な気分になりました。国籍は違えど、子供を持つ親の気持ちは世界共通。ベトナムよりも間違いなく安全だと思って日本に来たであろう、このベトナム人家族の気持ちを思うと、本当にやりきれない思いだし、日本の警察には総力を上げて犯人を検挙してほしいと思います。

 

我が家には、もう小学生の子供はいないけど、小学校に通っていた頃は、学校が配布する、「不審者情報」のプリントが良く廻ってきていました。それには、

「x時x分ごろ、x丁目付近で、声を掛けられた、手を引っ張られた、下半身を露出していた、、、」等々。良くまあこんなにあるもんだと。

池上周辺は、比較的治安の良い地域だと思っていたけれど、不審者情報の多さに驚いたものでした。

そのころ一度だけ夜に、三男のクラスの緊急連絡網が電話で回ってきました。「クラスの女子のxxさんが行方不明になっている」という緊迫したものでした。「夜11時までに見つからなければ、本門寺周辺の山を捜索するので協力してほしい、、」という依頼も。この時は、他人の子供のことながら、「最悪の事態にだけはなりませんように、、、」と、懐中電灯を探しながら、足が震えていました。

 

結局、その子は蒲田のゲームセンターにいるところを無事発見され、一件落着となりましたが、今回の千葉の事件を見て、その時のことをふと思い出しました。両親の気持ちを思うと、いたたまれなくなります。

 

亡くなった女の子のご冥福をお祈りします。子供が巻き込まれる事件を見るのは、本当につらくて悲しい。せめて、犯人が早く捕まることを望みます。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村