Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

池上本門寺全域がペット禁止の危機に!?

近所の人通りが少ない道の電柱や壁に、やたらと「ペットのフン放置禁止」の看板が掲げられていることを以前書いたことがあります。その数から想像するに、1度や2度ではなく、何度も被害を受けたのだろうと思います。

そこは毎日通る道ではありませんが、高確率でフンの落し物を目にしたことがあります。50メートル程の距離に、最大で5個、道端にほぼ等間隔で放置されていたのを見たことがあります。

と、いうことは一頭だけではない、または確信犯ではないかとも思いました。ゴミや空き缶、タバコの吸い殻は全然落ちてないのに、放置されたフンだけが目立っているという異様な光景でした。

それとほぼ同期して、池上本門寺の敷地内に、ついに「最終勧告」とも取れる貼り紙が出てしまいました。以前は、「この場所は、私たちの先祖が眠る池上本門寺の浄域です。ペットの糞は飼い主の手で始末してください」という優しい?メッセージだったのですが、今回はさらに赤い文字で、

 

「最近ペットの排泄物を放置している方が多くなっています。飼い主としての最低限のマナーを守りましょう。改善が無い場合は、池上本門寺全域ペット禁止となります」

 

といった、強いメッセージになりました。お寺さん、ついに堪忍袋の緒が切れたか、、、それだけ目に余る状況なのだと危惧しています。


これがその貼り紙

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170318141858j:plain

あそこにも、、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170318142034j:plain

ここにも、、、 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170318142229j:plain

あちらにも、、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170318142329j:plain

あと、こんな看板も。

ここに犬や猫を捨てに来る人が多いのでしょうか。悲し過ぎます。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170318142500j:plain

自分も含めて「されたら嫌な事はしない」という事を、改めて考えなくてはいけないと思いました。

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村