読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

お花見の季節到来と、スーパーキタムラの社長の訃報

都内でも、桜が満開になる季節が近づいてきましたね。歳を重ねるたびに、この時期がくると、「ああ、日本人で良かったな~、、」と思う様になりました。別に感傷に浸るとか、花見をして騒ぐわけではなく、短い時期にサッと咲いてパッと散る、、そんな光景が穏やかな春の青空の下で見れるというのは、日本ならではのアドバンテージだと思います。

腰を据えて花見を楽しむもよし、桜の名所をはしごするもよし。楽しみ方はいろいろです。(池上本門寺の敷地内でのお花見は禁止です!)

近場でのお花見なら、南馬込の「スーパーキタムラ」前の桜並木の歩道がおススメです。屋台も出ているし、夜は10時までやっているキタムラでつまみも酒も買えますしね。もちろん持ち込みでやってる人も多いです。壮絶な場所取り合戦でもあったのでしょうか、こんな貼り紙が出ていました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170330220046j:plain

まあ、遊歩道の前の家の人が一番有利ではありますな。歩道沿いの家のガレージで花見を楽しんでいる人も毎年います、、、うらやましい!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170330220302j:plain

 そういえば、スーパーキタムラの社長さんが78歳で亡くなられたという告知がお店の入り口に出ていました。妻から聞きましたが、急死だったそうです。

Dogwood家は、20年以上、スーパーキタムラの常連でありまして、ほぼ毎日妻はここで買い物をしております。我が家の子供3人は、キタムラの食材で育ったと言っても過言ではありません。

他のチェーンのスーパーとは、一味違うお店です。お正月には社長のお孫さんの書初めが、お店に貼られていたり、、夜8時を過ぎると惣菜がいきなり半額になるため、熾烈な争奪戦になったり、、、

直接会ったことはありませんが、この場を借りて、お悔やみ申し上げます。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170330220739j:plain

お店の駐車場から葬儀場まで無料の送迎バスも出ていました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170330220548j:plain

そんなスーパー、今時無いでしょうね。故人の地元での知名度、貢献度を物語る光景だと思いました。日曜日は、スーパーキタムラのお酒とお惣菜で、桜並木で献杯しますか。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170326145857j:plain

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村