読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

「終わり」の後に「始まり」が。エフヨコ「モーニングステップス」 も最終回!

日本では4月から新学期、新年度が始まります。街や駅にも、一目でわかる新入社員や、新入学生を見かけるようになりました。服もカバンもピカピカの新品で、社会の荒波にもまれていない、希望に満ちたハリのある表情ですぐにわかります。

まぁ、それでも1年もすると、大方が「こちら側」に同化してくるのが常なので、この限られた時期を楽しんでほしいと思います。

 

Dogwoodは、かれこれ20年程前に、リストラを機に転職し、都内から神奈川への2時間近い通勤をしています。遠いですが、逆方向の通勤電車の凄まじい混雑を見ると、少し救われた気になります。

その頃に電車通勤の中で、退屈しのぎに聞き始めたのが、FM横浜の「モーニングステップス」。DJの「クリちゃん」こと、栗原治久さんが、朝からハイテンション、ハイトーンボイスで喋り倒すという、今までになかった朝のラジオトーク番組。局の専属アナではなく、元々クラブDJが本業というのも異例でした。リスナーへの励ましのキメ言葉は、「、、、が、2割3割5割増し〜!」

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170402143618j:plain

かといって、トーク全てがチャラい訳ではなく、締めるところは締め、政治、経済ネタから、音楽、スポーツ何でもOK。ユーモアとノリと、返しのセンスが抜群で、リスナーと一緒にとことん盛り上げていく番組でした。もちろん会ったことは無いけど、年齢も近い、親近感のあるDJクリちゃんの声とキャラには、毎朝元気をもらっていました。(*1)

 

その番組も16年間続き、3月30日が最後の放送でした。この日は少しでも長く聴きたいと思い、通勤電車を遠回りして聴いてました。別れを惜しむかのように、リスナーと次々電話で話すコーナーの最後に、サプライズでお母さんが登場したときは、思わず吹いてしまいました。

フィナーレは、これまでお世話になった関係者が、スタジオに大勢集まってきた様子に、またグッときてしまいましたね。

 

DJクリちゃん、16年間お疲れ様でした。

 

今も覚えているのは、神奈川県出身の「いきものがかり」が、ブレイク前にゲストで来て、生でスタジオで歌ったことがありました。

歌はうまかったけど、「変なバンド名だな~、売れないだろうな~」と思っていたら、その後の活躍は誰もが知るところ。あれには驚きました。

あと最近では、県内の女子プロゴルファーを番組内で応援していて、その中の一人が、会社のある湘南台のお寿司屋さんの看板娘(*2)。

この番組に良く出ていたのを知り、ある年の忘年会を、そのお寿司屋さんでやったことがありました。予約の時に、「朝のクリちゃんのラジオに、娘さんが出てるのを良く聞いてますよ!」と言ったら、何を勘違いしたのか、当日は「クリちゃんのお友達の忘年会!」になっていたことも。(*3)

 

話はそれましたが、言いたかったのは、終わりがあれば、始まりがあるという事。

クリちゃんは、4月からはFM横浜の夜の番組「PRIME TIME」のメインDJをするそうです。毎日聴けるかわかりませんが、これからも応援したいと思います。

 

20年来の相棒のラジオ。これで、これからもハマラジを聴いて行きますよ!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170402141820j:plain

*1 月曜から木曜日の朝6:00-9:00放送。金曜日は、政治ジャーナリストの角谷浩一氏が担当。こちらも終わってしまったけれど、毎週聴いてました。

*2 西山ゆかりプロ の実家は、湘南台「いっぱち竹寿司」。ラジオでもクリちゃんがよく紹介してましたっけ。

*3 正直に「違います!」と言ってしまったのがマズかったか、、その後が、、、、いや、やめとこ。

 

MORNING STEPS - Fm yokohama 84.7

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村