読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

今週のお題「自己紹介」

今週のお題「自己紹介」

 

「Dogwoodの池上日記」にお越し頂き、ありがとうございます。2016年1月から始めて、はや1年3ヶ月以上が経ち、幸いなことに毎日更新することが出来ています。

数少ない読者の方や、偶然お越しいただいた方から、感想、励まし、時にはお叱り?のコメントも頂くようになり、大変有り難いと思っています。

ここで、一度原点に戻って、今週のお題にもなっている自己紹介と、こんなブログ日記を続けている理由を書いてみようと思います。

 

Dogwood というブログネームは、2003年に一青窈池上本門寺でのライブで歌った「ハナミズキ」が素晴らしかったのと、当時仕事で担当していた製品のコードネームがDogwood だったという理由でつけました。

 

何か主張するとか、アクセス数を増やしてなんかするとか、そんな大それた目的はなく、その日あったことを忘れないように、ユル~い「日記」として書き残したかったのが、ブログを始めた理由です。ネット上で、不特定多数の方々の目に晒して、誰かに見られてることを、継続するモチベーションにしたかったのです。

 

子供のころから何度も挫折してきた日記帳。ブログだったら、写真も簡単に貼れるし、かさばらないし、飽きっぽい自分でも続けられるのではないかと思ったのです。

 

また、20年以上住んでいる池上の街の良さが伝えられたらいいなという思いから、タイトルを「池上日記」としました。他にも毎年行く軽井沢信濃追分周辺のこと、昨年から飼い始めたワンコのこと、好きな音楽のことも書いています。

ある人の真似をして、ブログランキングに登録こそしていますが、それも続けるためのモチベーションの一つ。蒲田のスナックと競って、誰が得すんねん?っていう感じですけど。(一度行ってみたいスナックではあります)

 

通勤に往復で3時間以上かかり、その時間を利用して日記を書きためています。この先、ネタが尽きるか、自分が飽きるまでは、出来るだけ毎日更新を続けたいと思っているDogwoodでございます。これからもよろしくお願いします。