読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

地元のプロ歌手出演って、、、誰?

近所にある「一願必中」の太田神社は、住宅街の中にある古い神社で、今週末は多くの人で賑わう例大祭が予定されています。

 Dogwoodは当初、大田区にあるのが名前の由来なのかな?と思っていましたが、良く見ると「太田」神社が正しい名称。

調べてみると、当時の市野倉から六郷までを太田新六郎が所領していたためという説、また、太田道灌江戸城築城の際、この地を候補地とし、遊猟の折に検分したからとの説もあるけど、いずれも確証は無いそうです。

ともあれ、鎌倉時代の弓の名手那須与一公が、「願えば叶わぬこと無し」と、一本の矢一発で見事扇を射抜いたことから、合格祈願・学業成就祈願、スポーツや競技の勝利祈願などに、特にご利益があるのだそう。

そのために、「一願必中」のぼりが多数掲げられているのは容易に理解できます。なお、大田区の区名は大森・蒲田両区から1字づつ取ったもので、神社名とは関係無いことも今頃知りました。

 その例大祭の告知が、近くの掲示板に貼られていました。その中で目に止まったのが、「地元のプロ歌手出演」の一行。 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170505233100j:plain

 誰なんだろう、誰だ!凄く気になる!


大田区 地元プロ歌手」でググると、すぐに出てきました。

田畑義男、バタヤンかあ、大物過ぎるぞ。ん?永井秀和?えっ、中森明菜も、池上1丁目の肉屋で産まれたんだって?へーっ!近くじゃない!

まさかね~、、、カラオケでDesireを歌ってくれたら、もう一生もんだけどなあ。うーん、間違いない!それは長井秀和か、、、1字違いだ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170505233139j:plain

 例大祭のポスターが貼られています。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170505233416j:plain

 


お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村