読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

プー丸が膝蓋骨脱臼に!?

先月大田区から、狂犬病予防接種の通知が来たので、指定動物病院のリストの中で一番近い「池上アクア動物病院」へ受けに行ってきました。ここは、本門寺通り商店会から本門寺の方に少し歩いた先のケンパ池上保育園の前にあります。外観は動物病院というより、おしゃれなカフェといった雰囲気です。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170426223204j:plain

院長先生の名前に「水」がつくことから「アクア」にしたのでしょうか?

呼ばれて診察室に行くと、予防接種の前に検温と簡単な検査をしてくれました。後足を触診している時に先生が、「ん?これは膝蓋骨(しつがいこつ)脱臼を起こしてますね!」と一言。

 

「えっ?ガ、ガイコツがダッキュウ?」まあ落ち着け、 膝蓋骨は大腿骨内にある「滑車溝」という、くぼみにはまっているのですが、その溝から膝蓋骨が外れた状態が膝蓋骨脱臼とのこと。要は、膝のお皿が外れやすい状態とのことでした。4段階で、レベル2なのだそう。今まで前兆、例えば足を浮かせて歩くことも無かったので、突然言われてビックリ。妻は口あんぐり。先天的、後天的やら原因は様々なのだとか。

ただ、進行してしまうと最悪は歩けなくなってしまうことも。

 

リンクフリーの記事を掲載させて頂きました。

膝蓋骨脱臼 : 犬のまいにち

 

今は歩行に支障がないので、飛び跳ねたり膝に負担のかかる運動は避けるようアドバイスしてくれました。そうか、ケージの場所もマズかったのかな?

 

それまでは、ケージをテレビの前に置いていて、画面に犬や猫が映る度に興奮して飛び跳ねていたので、早速テレビから離して窓の方へ移動しました。これでしばらく様子を見ることに。うちは全部屋フローリングなので、マットを敷くことも考えています。

しかし、知らない事が沢山ありますなぁ。ひとつ勉強になったDogwoodでありました。


 Before

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170427222413j:plain

After

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170428232119j:plain

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村