Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

池上本門寺で交通安全祈願!

 池上に越してくる前は、シティターボⅡ、ジムニーエスクード、ブルーバードと国産の中古、新車を乗り継いできました。藤沢市から大田区池上に来て、家族も増えたことだし、これからはオートキャンプを趣味にしよう!と意気込んで、環七沿いのトヨタミニバンを買いました。それから14年、キャンプに行ったのは片手で数える程でしたが、大きな事故も故障も無く、同じ車に乗り続けてきました。ところが数年前から、ハンドルを回すたびにゴリゴリ音が、シートもギシギシガタガタ、、音がうるさくて音楽が聞こえない、テレビが観れない、ナビが古い、車内が臭い等、言いたい放題クレームが出始めました。それならば、車検が切れるのを機会に、もう引退させてあげようと、昨年から近所のディーラー回りをして来ました。

その結果行き着いたのが、あの「ちょうどいい!」のCMでお馴染みの車。思い切って3ナンバーに乗っちゃうか!と試乗した車は、うちの狭いガレージに入らず。決め手はやっぱり、車庫に入る大きさが「ちょうどいい」でした。

ちなみに支払いは、ネットバンキングで一括で振り込んだため、普通預金口座の残高が3桁のマイナスに。これは、定期預金を担保にした当座貸越し(0.5%)と、ホンダの残クレ(3.5%)を比較して、当座貸越しを選んだためです。普通預金口座のマイナスには慣れてるもんでして。

 

ついに普通預金口座がマイナスにい~っ、、 - Dogwoodの池上日記

どんだけ財テク下手なのさ! - Dogwoodの池上日記

 

そしてついに納車の日がやってきました。14年乗った愛車とは、ディーラーでお別れ。この後はオークションに回されるのだそう。今までありがとよ!あばよ〜!(柳沢慎吾風に)

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170521203607j:plain

 そして納車後、早速その足で池上本門寺へ向かい、14年振りの交通安全祈願をしてもらうことに。

しかし運転席のボタンが多くて慣れない、、、汗

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170521203722j:plain

本門寺 大堂の奥で、受付を済ませ、隣にある経蔵の前に車を止めます。中には、回転する八角形の書架があるという、貴重な江戸時代からの建築物です。

5年前の正月、経蔵の中にあった仏像が何者かに盗まれたのを思い出しました。まだ犯人は捕まってないし、仏像も戻っていない。この罰当たりめ!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170521203841j:plain

 若いお坊さんが経蔵に上がり、お経を上げて今後の交通安全を祈願してくれました。14年前は、もっと簡素だった記憶がありましたが、今回は渾身の迫力満点のお経をあげて頂き、恐縮しながらも一緒に南無妙法蓮華経を唱えました。 

車の後ろは大堂。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170521203927j:plain

 車に貼るシール、お供物、お守り、山納証を頂きます。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170521204016j:plain

おまけ。

前の車の走行距離!少なっ!今度の車はデジタル表示なので慣れるまで少しかかりそう。初めてのハイブリッド車は静かで、乗り心地も良好。軽井沢にドライブしに行きたくなりました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170521204704j:plain

 


お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村