Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

100万人のキャンドルナイト!(準備編)

いつもこの時期に池上本門寺で行われる、「100万人のキャンドルナイト」。毎年趣向を凝らしたイベントですが、東日本大震災以降は、犠牲者への慰霊と復興支援の願いを込めて年々グレードアップしている印象があります。

大堂の前の看板を見て、この日にあるのを当日に知りました。石段から大堂までランタンを並べる人、お店の準備をする人で皆忙しそうでした。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170602073000j:plain 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170602073056j:plain

 見学する人、参拝する人、犬の散歩をする人、、、皆さんそれぞれです。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170603213418j:plain

 初めの頃は、竹のランタンでしたが、今はろうそくの火が消えにくいフタ付きのものになっています。子供が願いを絵で描けるのもいいアイデアですね。「アイドルになれますように!」っていうのもありました(笑)

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170603213756j:plain

 石段には何やら形を作っているようです。何が出来るのか夜が楽しみ!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170603213840j:plain

 この後Dogwoodは、用事で出かけることに。キャンドルナイトは夜9時までのイベントなので、何とか間に合うように帰ってきたいと思います。

 

昨年は、もう少し後の日だったようで、油断してたんですかね。


お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村