Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

犬用歯磨きシートを飲み込んだ話。

イヌに歯磨きが必要なんて、昨年プー丸を飼い始める前まで冗談かと思っていたDogwood家です。

ペットショップには、犬用の歯磨きガムが豊富に置いてあるし、あの大手「ライオン」も、ペット用ハミガキを出しているのに驚いたものです。お手拭きシートのような包装で、「PETKISS」という商品を家では使っていて、毎晩Dogwoodか妻が交代で、指にシートを巻いて、歯をゴシゴシとふいてやる2-3分の作業が日課となりました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170606221426j:plain

この日は妻が、全仏オープンテニスの試合をテレビで観ながら、プー丸の歯磨きをしていました。試合が白熱し、プー丸の口に指を入れっぱなしにしながら、長引くラリーをかぶりつきで観ていたようです。すると、「あれっ?指に巻いてた歯磨きシートが無い!アタシ捨てたんだっけ?」と、トボけたことを言いながら、あたりを見回していますおいおい、ついさっきまで膝の上にプー丸を乗せてゴシゴシやってたじゃん。

 

「げげっ!ヤバい、歯磨きシート飲み込んじゃった!大変!えーっ、どうしよう!プー丸、大丈夫?」

 と、急にあたふたし始めました。餅つけ、いや落ち着け。もう、テニスの試合どころではなくなっていました。プー丸は何事も無かったように、尻尾を振ってこっちを見ています。しかし、よくあんなもん飲み込んだな。

Dogwoodは、1本目の缶チューハイを空けるところでしたが、あまりの妻の慌てように、ネットで「犬用歯磨きシート 飲み込む」 で、ググってみました。すると、そこには、妻の不安をさらに煽る記事のオンパレードが。

 

「歯磨き用シートは胃で消化されないので、小腸で詰まった場合、腸閉塞を起こし、最悪は開腹手術が必要なことも」

「もし飲み込んでしまった場合は、早急に動物病院へ行くべし。さもなければ、命を落とす可能性もあり」

「犬を逆さに持ち上げて、背中を強く叩いて吐き出させてください(これは喉に詰まった場合)」

ウ○チになって出てくるんじゃね?と、タカをくくっていたDogwoodも、さすがにチューハイを持つ手が止まりました。

 

それって、、、結構ヤバいじゃん。

 

大型犬の場合は、一枚位飲み込んでも、ウ○チに交じって出てくることが多いそうですが、体重2.8kgと猫並みの大きさのイヌの場合、病院で吐かせる薬を飲ませた方が良い、、、、とも。今から動物病院には連れていけないよー、酒飲んじゃったし。とりあえず、朝まで様子を見て明日病院連れて行くか、、、と、妻をなだめながら、さらに調べていると、ある方のブログ記事に目が止まりました。

 

「飲み込んで15分以内の場合、塩を小さじ一杯、犬の喉の奥に入れてあげると、しばらくして胃の中のものを吐き出します。うちはそれで全て解決してきました。犬には可哀想だけど、最悪の場合(腸閉塞や開腹手術)より全然マシです。」

 

そうなのか!ダメもとで試してみることにしました。ゴメン!プー丸、ちょっと我慢してくれ。塩を小さじ一杯喉の奥に入れると、5分もしないうちにプー丸がお腹を振るわせて、えずき始めました。全然苦しそうには見えないところが不思議(本当は苦しかったと思うけど)。そして、音も立てず、かなりの量のゲ○(自主規制)を吐きましたが、相変わらずケロっとしています。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170531223354j:plain

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170531223507j:plain

その「ブツ」をかき集めて、トイレに流す前に恐る恐る内容物を確認すると、、、あ、あ、あった!ドロドロの歯磨きシートが!ゲ○(自主規制)に交じって出てきたよー! 良かった良かった。もちろん誤飲をさせないことが一番重要なのはわかってるけど、緊急時にはこれもありだと、一つ勉強になりました。

妻は半泣きで、プー丸を抱きしめて謝っていました。

ネットで調べたのも、塩を突っ込んだのもブツを調べたのも俺なんだけど、、、。

 

そうこうしてるうちに、テニスの試合はとっくに終わっていましたとさ。

めでたしめでたし。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村