Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

大日向のISAK第1期生の卒業式!

 先週末、TBSの報道特集を何気なく見ていたら、大日向のンターナショナルクールオブジアKaruizawa(ISAK)の卒業式の様子を放送していました。40代の女性が、未来のリーダーを養成するため巨額の寄付を集めて2014年に立ち上げた全寮制の学校です。そのさらに前に、大日向でたまたま工事中だった巨大な建物を見つけて以来、Dogwoodは、ずっと「大日向に新興宗教団体?」と思い込んでいました(失礼!)。

軽井沢と言っても、とても駅から歩ける距離では無く、車でも迷わずに行ける人は、そうそういない場所にあります。今から2年前、「昭和天皇行事記念碑」の後に寄った碓氷峠のお蕎麦屋さんで、偶然隣のテーブルに座った家族連れのお母さんが、ISAK代表理事の小林りんさんでした。

 

 何はともあれ1期生の方々、ご卒業おめでとうございます。グローバル社会のリーダー、チェンジメーカーを目指して軽井沢から世界に羽ばたいて下さい。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170618173159j:plain

 この方が、創立者の小林りんさん。2015年の安倍昭恵さんとの対談では、あの関西の小学校のことが話題に出てきて、一瞬ドキッとしました(笑)忖度は無かったものと信じます。ふるさと納税で、この学校に寄付をすることも出来るのだそう。番組ではF町長に説明する場面も。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170618173253j:plain

 下は、そのISAKのある大日向に2015年に行った時の写真です。

最近、「軽井沢の師匠」と勝手に呼ばせてもらっている方が、この表示板の位置を指摘して憤慨されているブログを拝見しましたが、この頃から確かに昭和天皇の上段にISAKの表示板が、、、上はいかんだろ〜、このバカロレアが!(おっと、これまた失礼)「Futabaya」さんを見習わないと!、、、って誰だ?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170618174852j:plain

浅間ふれあい公園に車を止めて、自転車でここまで来た時に撮った写真です。こんなのどかな道の脇に昭和天皇の記念碑がありました。パワースポットのよう!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170618175156j:plain

  

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。


にほんブログ村