Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

お山周辺の困った人たち

池上本門寺の周辺を、地元の人は親しみをこめて「お山」と呼びます。その名の通り小高い丘の上に建っていて、その周りには宝塔、五重塔といった重要文化財をはじめ、寺院、神社、墓地、公園、教会、学校、幼稚園などが、お山の周りを支えるように建っています。Dogwood家は誰一人日蓮宗ではありません。が、宗派に関わらず、地域の繋がりを大事にしてくれる活動は、とても素晴らしいし、いつも感謝しています。お世辞にもオシャレな街とは言えませんが、長い歴史を持つ本門寺は、地元の誇りでもあります。

そんな聖域でもある「お山」の裏に、数日前から大きなオートバイが止められているのを、散歩中に目撃しました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170620212739j:plain

始めは、参拝客が路上駐車してるのかと思いきや、それから何日も放置されていて、しまいには後ろのタイヤが外されてたり、、、こ、これは

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170620212903j:plain

間違いない!「捨て猫」ならぬ「捨てバイク」かい!

どうするのか気にはしていましたが、ある日ついに怒りの貼り紙が貼られていました。

 

池上警察署に通報済 所有者特定済 池上本門寺

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170620213032j:plain

恐縮ですが、一つだけツッコみを。

疑ってる訳ではないのですが、所有者がわかっているのであれば、既に連絡して引き取らせてるのでは?多分、「盗んだバイクを~捨ててきた~♬」ではないでしょうか?(知らんがな)しかし、こんなところにバイクを捨てるとは、何ともバチ当たりな、、、自分なら、こんな貼り紙をしますね。赤い筆文字で。

 

ここにバイクを放置したアナタ、必ず事故ります 祈祷済 池上本門寺」 

ガクガクブルブル、、ごめんなさ~い!もうしませーん!ってか。

 

冗談はさておき、これだけでは無く、最近お山の周辺が、どうも無法地帯になりかけているような気が、、、このブログには、ネガティヴな事は書きたく無いのですが、正直悩んでおります。


6/23 追記 バイク無くなってました。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村