Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

お山周辺の困った人たち その2

昨日書いたバイクの放置記事で思い出した、ちょっとした事件がこの近くでありました。

お山のふもと、本門寺の総門に向かって右側、小学校から池上会館に続く50メートル程の道は、幅も広く、夜はほとんど人も車も通らない静かな通りです。早朝は、近隣の中高年の方々が集まって、ラジオ体操をする場所でもあります。

 

朝はこんな感じです、皆んなでラジオ体操。左が総門、正面は池上小学校の正門。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170620215718j:plain

 その先の突き当りが池上会館。右は池上小学校。左は朗子会館。

夕暮れ時はこんな感じであるが、既に人通りは無い、、この先で事件は起こったのであ~る!(なんだそれ?)

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170620215758j:plain

先週金曜日の夜11時頃、駅から家に帰る途中、池上会館の方から、数台のバイクの爆音が響いてきました。この季節、この場所にはバイクに乗ったおニーチャン達が集まって、意味も無くブオンブオンやっているわけです。人や車は通らなくても、近くに住んでいる人はいるワケですから、いい迷惑ですね。

またやってんのかよ~、城南島でも行けよ~、、とか思いながら、通り過ぎようとしたDogwoodの横を、猛スピードで1台のパトカーが急行して行くのが見えました。おっ、何かあったのか?と思い、近くに行って見ると、パトカーから降りたお巡りさんが、リーダー格らしい金髪のおニーチャンと何やら話している様子。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170620222803j:plain

そして、もう一人のお巡りさんが、何故かDogwoodの方にやって来てこう言いました。

 

お巡りさん 「あのー、先ほど110番された方ですか?」

 

Dogwoodは?違うけど110番があったんですか、ご苦労様です。こりゃあ、ウルサイもんね。近隣の人はたまったもんじゃないですよ。」

 

お巡りさん 「そうですね、それでは我々はこれで、、」

 

と言うと、2人のお巡りさん、そのままパトカーに乗りこんで行こうとしてる。(金髪のニーチャンたち、車座で、こっち睨んでるし、、

 

瞬間「これはヤバい、オレ、通報者と思われてる?しかも取り残されんの?」と、「お巡りさん、もっとしっかりしてよ~!」が、頭に交錯して、思わず発した言葉がコレ。

 

Dogwoodえっ?もう行っちゃうの?110番あったんでしょ、注意だけ?ナンバープレートとか調べないの?この子たち、また来るよ。」すると、いきなり、、、

 

金髪ニーチャン 「おい、コラ、テメー、横から出てきてうるせえんだよ、アァ?ゴルァーッ!」 

 

(Dogwood:頭に「プチン!」と何かが切れた音が、、)

 

Dogwood「お前らの方がうるせえんだよ!夜中に近所迷惑考えろ、このクソガキがぁー!」

(Dogwood:あああ、言っちゃったヨ~!)

 

お巡りさん、慌ててレフェリーみたいに割って入る。向こうの人数多し。後ろの方から仲間がゾロゾロ出てきた~! 

 

お巡りさん(困った顔で) 「オトーサン、チョット飲んでますよね?ここからすぐに移動させますから、もう帰ってもらえませんか?」 オ、オトーサンかあ、、(我にかえる)

 

Dogwood 「ああ、わかったよ!帰りますよ!でも、こいつらに後をつけられてボコられたらお巡りさん、責任取ってもらうからね!」(パトカーのナンバーを覚えるフリ)

 

何とも情けない捨てゼリフを吐いて、トボトボと家に帰りました。(何度か後ろを振り返りつつね、、、だって一人で帰るの怖いんだもん

 

家で妻に、「いやー、危うくオヤジ狩り(死語)に遭うとこだったよ~、しかし困った奴らだな~」と話したら、

 

「困った人はアンタでしょ!」だって。

 

そうかもね、、、わかったよ、もう野次馬はしないと決めたDogwoodでした。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村