Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

夕焼け空と本門寺

梅雨の中休みか、仕事帰りに見上げた空に、びっくりする程の赤い夕焼けを見つけ、池上会館の屋上から写真を撮りました。

池上の周辺では、毎日夕方5時になると、この音楽がスピーカーから流れてきます。そして「ゴーン」の鐘の音。これ、都内では珍しい光景ではないでしょうか。

 

夕やけこやけで 日が暮れて  山のお寺の 鐘がなる

お手々つないで みなかえろ からすといっしょに かえりましょ

 

誰もが知ってるこの歌詞は、まさにこの日のお山の風景にピッタリだったと思います。ただ、カラスとは一緒に帰りたくないなあ、、あと、「こやけ」って何だろう?夕焼けの小型版?ま、いっか。

 

五重の塔と大堂が夕焼けにクッキリ浮かんでいました!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170625225805j:plain

 こちらは、池上会館の屋上から見た第二京浜方面。松井病院の緑の看板が見えています。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170625225910j:plain

ここからすぐ近くの大森四中の校庭には、凄い数のカラスが集結。 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170622231721j:plain

そして、お寺の鐘を鳴らすのはアナタ、、ではなく、この方でした。 毎日ありがとうございます!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170704110035j:plain

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村