Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

日帰りで軽井沢へ行った話

「ちょうどいいクルマ」が納車されて約2か月。まだ一度もガソリンを入れてなくて、100Kmも走ってない状況。近場の運転には慣れたので、そろそろロングドライブでも、と思っていた頃、新しいクルマで初めて遠出するなら、勝手知ったる軽井沢と決めていました。

 

と言うことで、梅雨も終盤の晴れた日に、思い付きで行ってまいりました。それでは、いざ出発!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170618211910j:plain

そして、約3時間で到着!早っ。前の車と違って、運転後の疲れ方と燃費が全然違う。14年間の車の進化は凄い!高速道路は、ほぼ自動運転。車線も、前の車との間隔もキープしてくれるので楽チン!

 

18号バイパスを左折して、ふと右側を見ると、故 森村桂さんの「アリスの丘」が営業中!新しい看板と、駐車場に車が何台も止まってる!と、いう事で早速イン。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170618212038j:plain

 車はあるのに、なぜか店内にお客さんは誰もいませんでした。それでも妻は、久しぶりに「忘れんぼのバナナケーキ」が買えて、ご満悦の様子。桂さんの元夫、M 一郎さんとしばらく話し込んでいました。有り難いことに、店の外まで出て車の誘導&見送りまでしてくれました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170618212125j:plain

右折して、中軽のスーパー「ツルヤ」へ直行。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170618212228j:plain

 お目当てのコレとか、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170618212328j:plain

 アレとか、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170618212357j:plain

 ソレらを爆買い。ツルヤでの買い物なら、中国人に負けないアルよ!

あっ、買い物の「速さ」なんですけどね。何の自慢だか、、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170618212412j:plain

そして次は発地市庭へ。お目当は、「アグリの台所」のお惣菜。素朴で優しい味付けの手作り惣菜は、値段も手頃で、何より美味しいのです。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170618212523j:plain

 おこわに、煮豆に海苔巻きに、、、食べ物ばっかり。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170618212603j:plain

この日は、東京とあまり変わらない暑さ!クーラーボックスを積むの忘れた、、、ツルヤの製氷機が役立ちます。サンキュー、ツルヤ!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170618212751j:plain

 その後は、中軽井沢駅近くの「ハルタ」で、翌朝用のパンを購入。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170618212637j:plain

 最後は、アウトレットをぶらり。ここが出来た頃は、もっとB級品?が沢山あって、これぞ「アウトレット」だったんだけどな。今のイーストしか無かった頃は、ナイキで2,000円台のスニーカーを良く買ったもんでした。500円のTシャツとかね。今や10,000円以上するスニーカーなんて買う気がしませんよ。ここでの買い物は、中国人には全く歯が立ちません。競う気もありませんが。

ナイキの前で「アルクマ」の写真を撮り、Dogpetでプー丸のオヤツをお土産に買って、そそくさと帰路に着きました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170627215445j:plain

それでも、何度行ってもまた行きたくなる、そういう場所って、今のところ軽井沢以外に無いなあ。さあ、次はサマージャンボとBIGを買って、次の目標を「軽井沢移住」と行きますか!(6億円当たればの話です!)

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170618212858j:plain

戦利品は、食べ物ばっか。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170618212934j:plain

素焼きミックスナッツに燻製ミックスナッツ。いつまでもつかな?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170618213003j:plain

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。


にほんブログ村