Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

お山に黄緑色の鳥が?!

先月、本門寺五重塔から力道山のお墓へ向かう道の上で、スズメやカラスとは少し違う鳥の鳴き声が聞こえてきました。先日のタヌキの子供(注1)とは違って、今度は間違いなく鳥。しばらく空を眺めて探すと、梅雨空に映える黄緑色の鳥が木に止まっているのが見えました。ん?この色はインコ?オウム?それにしては以前、雑色のお店で買ったセキセイインコ(注2)よりも全然大きいし、尻尾のような長い羽根が特徴的。これはもしかしたら、大岡山の東京工業大学で増えて話題になったあの鳥かなあ?

 後で調べたら、どうも「ワカケホンセイインコ」という舌を噛みそうな名前。でも市場の値段は25,000円~とのこと。ホント?

 

しばらく見上げいてたら首が痛くなってきたので、また今度この鳥に出会ったら報告したいと思います。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170703221909j:plain

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170703221946j:plain

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170703222016j:plain

 

注1 お山で野生動物に遭遇!(やや閲覧注意)

お山で野生動物に初遭遇!(やや閲覧注意) - Dogwoodの池上日記

注2 セキセイインコのヒナが大きくなりました

インコのヒナが大きくなりました! - Dogwoodの池上日記

 

ワカケホンセイインコとは?

公益財団法人日本鳥類保護連盟

 

つい最近も、近所の電線にもたくさんいるのを見かけました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170711230207j:plain

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170711230250j:plain

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村