Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

自己流財テク 株式編 

ズブの素人ながら約20年前に、11年間働いた会社の早期退職金(国産中古車1台分ほど)を、株の購入につぎ込みました。もちろん妻の了解を得た上で。小さい子が2人いた時でしたが、「自由に使えば?」と言ってくれた記憶があります。それ以来、山あり谷あり、勝ったり負けたりの繰り返し。退職金で初めて買った株は、配当+東京ディズニーランドのパスポート目当てでオリエンタルランドと、当時「そばめし」が流行りだした、ニチロ(現マルハニチロ)に、ドーンと投資したのを記憶しています。どちら既に手放していますが、素人のナントかというやつで、初めの頃は奇跡的な快進撃で、「俺って才能あんじゃね?」の、株あるある勘違い野郎になってました。バブルは終わってたのにアホですね~。

ただ、自分の中では最低限のルールを設けておりまして、それが以下の2つ。これだけは20年間ずっと守ってきました。

 

1 生活費には、絶対手を付けない。

2 購入した株は、プラスになってから売却する。

 

1は、もう当然のこと。これは株だけではなく、馬券や趣味の買い物も同様。

問題は2のほう。これって「負けても売らない」、つまり「損切りはしない、塩漬けのまま持ってろ」ということですよね。

これを頑なに守っていたおかげで、2つの証券会社の口座には、合わせて一時50銘柄以上の会社の株式が。そして見事に3桁代のマイナスを継続中であります。もう、立派な漬物屋が開けそうです。新たに株を買うなんていう状態ではありませんでした。

 

そんな中、ちょっとした事件がありまして、、、

8月始めに家に届いていた「ADワークス」という会社からの封書。開けるのを忘れておりました。表には「大切なお知らせです」と書かれていたのに。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170802224031j:plain

 

この会社、東証1部上場で業績が好調な割に、株価が50円以下という典型的な低位株の不動産マネジメント会社。そのうち株価が上がれば、ガッポリ儲かりウッシッシ、と安易な気分で大量に保有していました。

 どうせ株主総会の事後報告か何かだろうと思い開けてみると、そこには「新株予約券無償割り当てのお知らせ」が。何だそれ?(20年もやってて知らんのかい!ああ、知らんがな。)

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170802224249j:plain

ライツオファリング」の文字も。何だか良く分からないまま、ネットで「ADワークス 新株予約券 ライツオファリング」と検索していくと、なんと先月7月14日の1日だけ、「テンバガー」のお祭り状態になっていたんだって。えっ、「テンバガー」って何?20年も株やってて知らんのか?ああ、知らんがな!(もういいわ)

 

 

 えっ?知ってるって?  なに?

 

 

テンガバーは、これでしょ!?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170802224717j:plain

 

 

ちゃうわ!

 

そりゃ、「テンダラー」だっつの!

 

すいますいません。

 

 「テンガバー」というのは、「株価10倍」で「ガバーっ!」と儲ける銘柄のことを言うそうです。(違ってたら、すいますいません、、、しつこいな~)

 

こんなことばっか言ってるから、マイナスから抜けられないのかな、、 

 

千載一遇のチャンスを逃した? お漬物屋のDogwoodでした。

 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村