Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

ゴミの分別、大事です!

池上の周辺でも、ゴミの分別を守らない人、不法投棄をする人が中々後を絶ちません。困ったもんです。また、ほぼ毎週と言っていいほど、カラスに荒らされている、哀しい収集場所も目にします。今の世の中、町会や自治会に入らない人、夜中にゴミ出す人とかが、何処にでも普通にいるもんだから困ったもんです。

これだけドライブレコーダーが普及している時代、各収集場に監視カメラや、センサーライトなんかを設置しても良いのではないかと思うけれど、それにも「プライバシーがー!」とか、クレームする人がいるんでしょうか。困ったもんです。

 

珍しく、ここにもゴミが散乱。ゴミの日以外に誰かが出したようです。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170813181319j:plain

あそこも、、一番手前の自転車の荷台にカラスがいます。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170820001907j:plain

愚痴と前置きが長くなりましたが、近所の蓬莱(ほうらい)坂付近のゴミ収集所には、ひときわ目立つ注意喚起の看板、ポスターが複数枚ズラリと貼られていて、近くで見ると結構目立ちます。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170806213621j:plain

 左から

「不法投棄STOP」

「分別してありますか?」

「ゴミは必ずルールを守って出しましょう!」

「今日はゴミ出しの日かい?」

「行きずりの方は絶対にゴミを捨てないで下さい!」

 

さらにその上にも別のポスターが、、壮観です。参りました!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170806213652j:plain

 「あなたは見られています」

「不法投棄禁止」

 

どれも絵心のある方が作られた、なかなかインパクトのあるポスターだと思いますが、この収集場だけ、さながら「ゴミ分別・不法投棄防止キャンペーン」の展示会のような雰囲気に。かなりの被害に会われていたと、お察しします。このポスターによる効果の程を是非お聞きしたいとは思いますが、次の新作も秘かに期待しているDogwoodでした。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村