Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

電子レンジでパクチーラーメン!

日曜のボクシング世界戦で、タイ人王者が凄い勝ち方をしたので、翌日会社にいるタイ人社員と一緒にお昼を食べました。Dogwoodの目の前で、持っていた乾燥パクチーを、ラーメンにがっつり振りかけて、美味そうに食べていました。少し分けてもらったのですが、カレーにはどうも合わない!ああ、ラーメンにすれば良かった。

あまりに美味しそうだったので、その夜蒲田の「カルディ」で買ったパクチーラーメン「Rau Mui」(95円)を早速作ってみました。

具は乾燥パクチーのみというシンプルさ。Rau Mui (ラウ ムイ)というのは、ベトナム語で「パクチー」なのだそう。最初は、日本のパクチーブームにチャッカリ乗った便乗商品かぁ、、とも思いましたが、日本でも「醤油ラーメン」「塩ラーメン」って名前で普通に売ってる訳だからいいのか。同じメーカーの「パクチー焼きそば」は、既に試食済みでしたが、これが意外と美味かったのでした。

 

 パクチー色を前面に出した鮮やかなグリーンカラー!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170909163418j:plain

 裏面には、調理方法がわかりやすい日本語で記載されていました。現地メーカーにありがちな誤植はありません。でも鍋じゃなくて、レンジで作るんだ?長年即席麺を食べてきたけど、レンジで作るインスタントラーメンは初めてです。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170909163510j:plain

 器に、麺と粉末スープ、香味油、乾燥パクチーを混ぜるのはいいけれど、そこにお湯じゃなくて水を入れるというのは、ちょっと勇気がいります、、、よね?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170909163538j:plain

 ラップしてレンジで3分半待つと、こんな感じになりました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170909163617j:plain

良く混ぜて美味しく頂きました。欲を言えば、何か固形の具が欲しいところですが、「アレンジのしがいがある」ということにしておきましょう。生のパクチーを後から足してやるのもいいかも。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170909163644j:plain

 ああ、またタイにいきタイな~。もういいわ!ありがとうございました~。

 

パクチー焼きそばもGoodでした!


お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村