Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

松濤園の一般公開に行ってきました!

先日スローライブが開かれた池上本門寺の会場から、50メートル程北側に歩いたところに、松濤園(しょうとうえん)という奥庭があります。ここは西郷隆盛と勝海舟が慶応4年(1868) 4月に、この庭のあづまやで江戸城明け渡しに関する会見をしたと伝えられているところ。

 9月7日から11日まで一般公開(入場無料)の看板が出ていました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170910222253j:plain

松濤園の場所は地図がないとイマイチわかりにくい場所。この看板の場所は、五重塔の前ですが、ここからワタクシDogwoodがご案内いたします。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170910222428j:plain

左手の広場が先日のスローライブ会場です。ここからさらに坂を下っていきます。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170910222820j:plain

左に大きな駐車場と、最近入った日本料理「人形町今半」の看板が見えてきます。この駐車場の奥の建物「朗峰会館」の向こう側に、松濤園があります。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170910222904j:plain

日曜日のお昼前に行ってきました。駐車場は余裕の広さ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170910230245j:plain

正面の入口から中へ入ると、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170910230306j:plain

一般公開の案内板がありました。指さす方へ向かいます。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170910230341j:plain

受付のお坊さんに一礼してガラスドアを開けると、一気に目の前が開けました!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170910230419j:plain

池には金色の鯉が数匹優雅に泳いでました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170910230519j:plain

実はワタシ、約20年振りに松濤園に足を踏み入れました。懐かしい!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170910230811j:plain

池の周りを歩いて行くと、茶室が点在しています。全部で4つあるそうです。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170910231129j:plain

さらに進んで行くと、「西郷隆盛と勝海舟会見の碑」がありました。100年以上前に、ここで日本の将来を決める重要な話し合いが行われたとは、歴史を感じますね。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170910231234j:plain

日本語の説明板が出ていました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170910231255j:plain

大田区ツアーボランティアの方が外国人の女性に一生懸命英語で説明されていました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170910231406j:plain

さらに進んで行くと、こんな看板が。よ、読めない(汗)「ただちゃせき?」いや、一服500円って書いてあるし、タダなわけないよな。い、いっぷく?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170910232840j:plain

 せっかくの一般公開、これも経験だし思い切って行って見よう。「あのー、ナントカ茶席、今から大丈夫ですか?」「あっ、ていちゃせきね(笑)、はい、もうすぐ次の会が始まるのでどうぞ~」と、お着物の女性が迎えてくれました。そうか、「ていちゃせき」なんだ。知らんかった。勉強勉強!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170910233601j:plain

「根庵」を外から覗くと、皆さん椅子に座ってる。これ、「立礼式(りゅうれいしき)」と言うのだとか。この歳で初めて聞くワードだらけだ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170910233513j:plain

靴を脱いで茶室に上がり、一番前の椅子に座って待っていると、お茶菓子の饅頭を頂きました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170910234319j:plain

さあ、厳かな雰囲気の中で、呈茶会が始まりました。うわ〜緊張する。ワタシの後ろの席には、先ほどの外人さんとツアーガイドの方が。席を変わってあげようとすると、「イイデス、イイデス、ミエマース」だって(笑)

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170910234516j:plain

お茶をたてて頂きました。うーん器が素晴らしい!とか言うのかな、、次の人に回したりするのかな(挙動不審になるワタシ)、、、ええい!わかんないから全部飲んじゃえ!ズズズ~、うんまーい!

幸い一人に一つだったのでひと安心。素人ゆえ作法を全く知らないので、心の中で「結構なお点前でした」とつぶやくワタシ。嗚呼、京都に一度行っておくべきだったな。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170910234611j:plain

茶会が終わってから、後ろに座ってた外国人の方も、ツアーボランティアの方も熱心に説明を聞いて、写真を撮っていました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170910235145j:plain

と、まあこんな感じで小一時間、松濤園を見学させて頂きました。今度は親を連れて、今半で庭園を眺めながらの食事会でも企画しようかな。

短い動画を2本アップしてみました。雰囲気が伝わればと。

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村