Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

池上線90周年記念電車!

東急池上線は、開通90周年を迎えることを記念して、「90周年記念列車を8月31日まで1両運行していた」という記事を最近読みまして。

「な~んだ、8月31日で終わってたんだ、、、まあ、1両だけだから見なかったとしてもしょうがないな~」と、ちょっとだけ残念な気持ちでその時は思っていました。ところが、昨日夜遅く、会社の宴会(自分が幹事でした)を湘南台でやった帰り、ほろ酔い気分で蒲田駅で目にしたものは、、、あっ、あれはもしや、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170912232852j:plain

90周年の記念ヘッドマークの車両ではありませんか!これか、「記念列車」っていうのは!1本遅らせて乗ってみましたが、車内は普段と変わらぬ池上線でした。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170912232751j:plain

 あれっ、でも確か8月31日までって書いてあったよな。オレ酔っぱらってる?いやいや、ネットにもそう書いてあったような。

そして翌日、良く見ると、、今年じゃなく、来年の8月31日までじゃん、、良く読めよ~。 あれっ、しかも90周年って今年じゃないんだ?来年か。f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170912233046j:plain

 それでも今年の10月9日には、池上線全線がタダで乗り放題になるという、大胆なイベントが計画されているとのこと。

1927年10月9日(日)に、大崎広小路~戸越銀座間が開通したことを記念してのことですが、東急さん、また太っ腹なアイデアを思い付きますね!

戸越銀座と言えば、先日スローライブにも出演した、チャー(竹中尚人さん)の住む駅では無いですか!これは、話のネタに行ってみようかな。

「東急が池上線を無料乗り放題にするワケ」という記事が、東洋経済のページに出ていました。単なる90周年祝いの記念行事というものでは無く、危機感をもった背景が良く理解できました。興味のある方は検索してみてください。

 

よろしかったら、こちらの池上線関連記事もどうぞ

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村