Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

前の会社であった、たわいもない休日出勤の笑い話

以前働いていた大手電機メーカーの子会社では、生産現場の仕事だったので、あまり社外の人と話す機会はありませんでしたが、機械を搬入したり設置する業者の方が来社する時は、土日に立ち合いで出勤することが度々ありました。

社外の人は来社すると、受付や警備室でバッチを渡されるのですが、そのバッジには

「お客様」「業者」「工事」等と仕事別に分かれていて、胸にクリップで付けることになっていました。

ある日、機械の搬入から設置・調整を行うために、大阪のメーカーから数人の技術者・作業者を迎えた時のことでした。

「どうもご苦労様でーす!」とご挨拶して、まずは名刺交換を、、と、ふと顔を上げた時だった。思わず、

 

「ぷっ!(笑)」

 

と、吹き出してしまいました。(いやいや、いきなり失礼だろ、、と思いながらも、必死にこらえるワタシ)

胸に「工事」バッジを付けた黒縁メガネの人の顔が、ドリフの「仲本工事」さんにクリソツだったんです!(若い人にはわかんねーだろうなぁ、、、)

顔はもっと若く、髪型とメガネは写真とほぼ同じ。こんな顔で下は作業着。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170916003252j:plain

その人が、胸にこんなバッジをつけてるんだもん。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170916004014j:plain

ワタシの頭の中はまぁ、多分こんなイメージで、、、

(若い人にはわかんねーだろうなぁ、、、ってまたかい!)

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170916004223j:plain

 

そして、プルプル震える手で名刺交換をしていたら、さらにこみ上げるものが、、

「ぷーッ!、、、クックックッ、、、」

あーっ、もうダメだ、、、耐えられない!ゴメン、申し訳なーい!

だって、その中の一人の名前が偶然にも、、

 

「加藤」さん

 

だったんですよ!

(若い人にはわかんねーだろうなぁ、、、シツコい!)

こちら側も同じ部署の同期社員がいたのですが、もう2人で笑いが止まらなくなったのを覚えています。腹イタかった。申し訳ない、、、。

初めは相手の方も「?」と、ハト豆顔をしていたのですが、謝りながらワケを話すと、向こうの人も大爆笑!さすが大阪人「ダメだ、こりゃ!」「次行ってみよー!」とか言い出す始末。

 

工事バッジをつけた「ナカモト」顔の人曰く、

「いやー、良く似てるって言われるんすよねー」

だって(笑)。

眼鏡も髪型も一緒って確信犯でしょ、、絶対「狙ってる」と思いましたよ。

でも、皆いい人で良かった。

向こうのメーカーの人たち全員がこちらとほぼ同年代、客先に行くのが初めての人ばっかり。スムーズに土日の機械設置作業も終了し、その夜は藤沢の居酒屋で大いに盛り上がりました。もちろん、割り勘で。

これまで、休日出勤、深夜勤務交替勤務、残業150時間越え、、は数々あれど、一番笑えた土日の仕事の記憶でした。(そう思わないとやってらんねえ!だったのかもね)

ちなみに、ワタシが以前働いていた大手電機メーカーの子会社は、とっくに消滅しています。

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村