Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

イケちょい2日目、雨でも池上サイコー!

昨日夕方にかかってきた悪魔の電話のせいで、初日のちょい呑みに行けなかったDogwood です。翌日は、朝から土砂降りの雨。プー丸と朝の散歩にも行けず、いつもより早く家を出て、朝8時から馬車馬のように?仕事をこなしました。人間、何か目先の目標があると普段より頑張れるもんです。夕方4時過ぎには会社のIP電話の音量をミニマムにして、終業ベルの前にオフィス脱出に成功。昨日もこうすれば良かったんだな。もう遅いけど。

そして相鉄、JR、池上線と乗り継いで、帰って来ました、池上駅へ!時間はまだ7時前。昨夜は哀しかった、あの「4連発ちょい呑みポスター」が、今日は「ようこそ 池上へ!」に見えます。人間、気の持ちようだという事と、地元でお酒が飲めるというのは、本当に有難い事だと実感した次第でありまして。

 

まずは、駅前の事務局ブースで運試しのガラガラポン「氷結」が当たりました!これは幸先良いスタート!

踏切を渡り、まず最初に向かったのは、6月に放送された「池上アポなし旅」で、向井理尾野真千子が訪れた「成田屋雅殿」さん。生ビールと四川風麻婆豆腐をチョイス。

この組み合わせ、間違いない!

初めて入りましたが、沢山のちょい呑みのお客さんで賑わっていました。

勢いをつけて次は、昨年12月にオープンした「魚や食堂 おかって」さんへ。自分で絞る生グレープフルーツサワーでリフレッシュ。ここも、ほぼ満席状態でしたが、最初の店と違い、ちょい呑み客は少なく「そんなの眼中に無いもんね!」的な、常連さんのメニューをチラ見しながら、刺身3点盛りを美味しく頂きました。店内はもちろん、お店の人も清潔感があって良い感じ。帰りには、次回使える刺身単品または1ドリンク無料券を頂きました。


f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170928231030j:plain


メニューを見ると、定食や創作うどんもあるではないですか。ここなら次も1人で気軽に入れそう! また来ます、ご馳走様でした。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170928231251j:plain


最後は、池総病院通りにあるお蕎麦屋さん「にかいぼう」へ。ここは、以前スペイン家庭料理の「ソバージュ」があったところ。

麦焼酎と「そば屋のおつまみ」セットが◎!左からそば焼き味噌、合鴨のウインナー、チーズかえし漬、煮物を美味しく頂きました。ご馳走様でした。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170928231835j:plain


今回訪問した3店は、全て初めてでしたが、どの料理も手抜き感が全くない渾身の一品を出してくれたのが嬉しかったです。改めて行ってみたい店リストに登録させてもらいました。

お店の皆さん、事務局スタッフの皆さんも、2日間お疲れ様でした!

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村