Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

1か月ぶりの軽井沢日帰り旅行 その2「軽井沢のコロッケやさん」編

一瞬違う記事(途中のもの)を誤爆してしまいました、、、申し訳ありません。

 

約1か月ぶりの軽井沢日帰り旅行 その1では、発地市庭と追分のRKガーデンを書きました。その後は、スーパーツルヤで、ジャム、燻製ナッツ、酒、ビール、なめ茸瓶詰め、レトルトのカレーなど、日持ちのするオリジナル商品を中心に2万円近くの買い物。都内のスーパーでは絶対に、こんなに買うことのないDogwood 家ですが、ここツルヤではカートがあっという間に一杯になります。その間約20分。

その後は、ややベタな旧軽銀座へ。お店の入れ替わりは激しいものの、最近、また旧軽が少し元気になって来たように感じるのは自分だけかな?インバウンド全盛期の勢いは無いにせよ、相変わらず団体客と外国語が飛び交う旧軽銀座。地元の者ではないけれど歓迎光臨!?

自分たちは、メインストリートから少し奥に入った路地にある、「ギャラリー欅」の隣りの「軽井沢のころっけやさん」のポテトコロッケパン399円」と「特製メンチパン459円」がお気に入りです。

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171002214900j:plain

 数年前のある寒い日に、偶然見つけて食べた時の、熱々ホクホク感が最高に美味しかったのです。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171002214933j:plain

 

ここが素晴らしいと思う理由は、

1. コロッケ、メンチカツは揚げたて。

2. フランスベーカリーのパンを使用。

3. ソースは自分で選べて好きなだかけられる。

4. キャベツの量が多い。

5.  値段は500円以下という軽井沢らしくない価格設定。

 

注文してから店の奥で作るため、混んでる時は結構待たされることがありますが、そこはベンチに座って、通りを歩く人の波を眺めながらじっくり待ちましょう。

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171002215034j:plain

 

ここは、2004年にオープンしたというから、この飲食店激戦区では、かなり長い方でしょう。これだけの味を適正価格で出してくれる良心さには感動すらしてしまう程。(2号店は閉店してしまったそうですが、、

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171002215115j:plain

せっかちな人には向かないお店なので、くれぐれも中国語のメニューは出さないで頂きたいところです。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171002215159j:plain

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。


にほんブログ村