Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

こんなところにCafe?が、町会のかわら版に?

 昨日の「相鉄瓦版」からの流れ?で、今日は地元池上の「かわら版」の話をひとつ。

 

池上特別出張所の管内には、「自治会・町会」が11あるそうです。この町会というもの、地域の防災安全や防犯、ご近所の繋がりには欠かせない、昔からの地域活動のひとつだと思っています。年間の町会費は、僅か2,400円という安さですが、最近はそれさえも煩わしいと、入会を拒む方も多いと聞きます。それが良い悪いは別として、Dogwood 家の地域の町会では、専用の掲示板を作ったり、町会の活動を会報誌で報告したり、イベントを運営したり、街の活性化に積極的に尽力されていて、いつも頭が下がる思いであります。

 ある日、散歩の途中で見つけた、町会のかわら版「もくれん」第23号をまじまじと読んでおりますと、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170923125244j:plain

 下の方の小さな記事に目が止まりました。(赤矢印の先)

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171002230327j:plain

 今年7月にオープンした「こんなところにcafé?」(店名)のご紹介が「こんなところに」載っているではありませんか。町会誌作成した人ナイス!ちょっと嬉しくなりました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170920224831j:plain

 

Dogwood は、お店の関係者でも、お寺の檀家さんでも、町会の役員でも、カフェの常連客という訳でもありませんが、ここに(こんなところに)お店を出すという店主の心意気に感嘆・脱帽したひとり。こういうお店は自然と応援したくなるものです。

 と、いうわけで、最近やたらとマスコミやテレビに出る◯月さんよりも、Dogwood は、こちら「こんなところにカフェ?」を勝手に応援しているのであります。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村