Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

実りの秋! in 池上本門寺

皆様、昨晩の「中秋の名月」は見えたでしょうか。完全に忘れてました。

今週は、中国が国慶節&中秋節でお休み。会社の電話もメールも静かなもので、有難い事です。ちなみに中国の中秋節に、中国の人は必ず月餅を食べるそうで、日本人が団子をお供えするのと似てますね。

朝、犬の散歩でお山の周辺を歩くと、気温だけでなく吹き抜ける風や、色や匂いで秋の気配を感じます。ここ数日間で、さらに強まった感じがしています。

 

ところで、ここ池上でも「実りの秋」を実感できるところがあるんです。それは、池上本門寺の敷地の中。

 

総門を抜けて、96ある石段を上がり、仁王門をくぐり、すぐ右折したところ。

電話ボックスと赤いちゃんちゃんこでホウキを持つお地蔵さん(写ってません)の隣にあるこの木。

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171005210738j:plain

 

 「ざくろ」がたくさん!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171005210810j:plain

 中には、宝石のように輝く甘酸っぱい果肉の実がたくさんあって、それを一粒づつ、ちまちまとほじくって食べるのが好きなんですよね。

でも、勝手に取ると、お地蔵さんと日蓮聖人に怒られますから、ご注意を!

お会式で「ざくろ売り」の屋台が来るのを期待しましょう。

 

そして、ざくろの木から5メートルほど五重塔へ向かい、右の路地のつきあたりには、こんな木が!

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171005211104j:plain

  柿?ライチ?ビワ?、、、何?

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171005211152j:plain

いえいえ、拡大しただけ。これ銀杏なんです!毎朝この道を通って、池上会館の屋上へラジオ体操へ向かうご高齢の方々が、「まだ落ちてねえなあ~」と言いながら歩いて行くのをよく見かけます。皆さん、ビニール袋と手袋を持ってます(笑)

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171005211406j:plain

銀杏の実を拾っていくのは、十分アリだと思います。

というかその方がありがたい。放っておくと、スゴイ匂いになりますから!

 

以上、お山で見た「実りの秋」でした。

 

お会式はもう来週か、、、早いなあ。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村