Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

小学生の感性って凄い!(お会式の俳句編)

 年に一度のお会式も終わり、池上にまた静かな日常が戻ってきました。

前から気が付いてはいたのですが、お会式の前に、呑川沿いの養源寺さんの駐車場に、何かが貼られているのが見えました。

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171015201019j:plain

 近くに寄って見てみましょう。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171015201224j:plain

 

うちの3人の息子も卒業した、池上小学校5年生の生徒たちによる「お会式の俳句」が貼られていました。

Dogwood の母も80を過ぎてからハマっていますが、世の中俳句ブームだと聞きます。

 

じっくり読んでいると、中々の力作、秀作揃いで、小学生の才能と感性に敬服した次第であります。思わずツッコミを入れたくなる俳句も。いくつかご紹介させて下さい。 先ずは、、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171015203039j:plain

 

お会式で クジ引きやるが あたらない

 

そうだよね、、PS4は絶対に当たらないね〜、今年は当たりはハンドスピナーが流行りのよう?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171015201718j:plain

 

お会式で 家族でたのしい カラオケだ

 

えっ?お会式スルーしちゃうのかな?まさかね。終わってからだよね。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171015202253j:plain

 

 

おえしきで まとい回して かたがこる

 

これは纏(まとい)を振ってる人にしかわかりませんが、コリずに頑張れー!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171015201852j:plain

 

 

 お会式で ふりふりポテト うますぎる

 

確かに美味そうではあったけど、もっと美味いもんあるんだけどな〜

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171015202550j:plain

 

 お会式だ 楽しいことを やりほーだい

 

そうか、楽しいことって何だろう、

気になるな。オジサンたちみたいに「のみほーだい」にならないようにね!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171015203442j:plain

 

 では、Dogwood オジサンもひとつ詠んでみました。

 

お会式は  まつりじゃないのよ ホントはね

 

失礼しました。

 

Dogwood が日蓮宗の方から言われそうな文言。「お会式で呑んだくれてんじゃねーよ!」と。お会式って、「お祭り」じゃなくて日蓮聖人の「供養」なんだと聞いたことがありましたので。しかし、やっぱり小学生って凄い!

 

追記:先ほど帰りがけに養源寺さんの前を通ったら、作品展は終了していました、、残念!

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村