Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

オレオレ詐欺にご用心!

昨年4月に、初めてDogwoodの家にオレオレ詐欺の電話があったことを書きました。初めからオカシイとわかったので、もちろん引っ掛かりはしませんでしたが、これだけ何年も前から社会問題になっていても、詐欺の電話は相変わらず池上界隈でもあるようです。


池上本町会の掲示板。松濤園の先の坂の下に、いくつかの事例が貼られていました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170926212230j:plain

「甥を煽るオレオレ詐欺のアポ電が多発」、、甥からのアポ電?って、自分は何となくわかるけど、この表現ではお年寄りには、よくわからんのでは?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170926212332j:plain

大手家電量販店を煽る電話、、コ〇マかな?こちらも具体的な詳細は良く分からず。紙面だから仕方ないけど。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170926212527j:plain


少しモヤモヤが残ってしまった。


80歳を越えたDogwood の両親宅にも、数ヶ月前に一度アヤシイ電話があったのですが、かけてくるなりなりすましたDogwoodの下の名前を読み間違えて、一発で偽者とバレる自爆技をカマしてくれたのでセーフ。そこまでボケてなかった親と、読み難い?名前をつけてくれたことに、ある意味サンキュー!


 また数年前、近くに一人で住む義母のところには、孫を名乗る男から、珍しい「小芝居」の電話がありました。

この時は、当時まだ大学生だった孫の声と良く似ていた為、義母から先に「xx君?」と呼んでしまい、向こうもシメタとばかり「そう、xxだよ!」で、まんまと信じてしまったのだそう。だけど、その後が何ともショボかった。

 

以下は、後で義母と義理姉から聞いた話です。

 

相手 「僕、今新宿の歌舞伎町にいるんだけど、友達と入った風俗店で、気持ち良くなっちゃって、店の女の子とXXX(自主規制)しちゃって、お店の人に凄まれて「100万円払え!」って言われてるんだよ(半泣き状態で)携帯電話を取り上げられて、お店の電話でかけてるんだけど、助けて欲しいんだ、おばあちゃん!」

 

義母 「まあ、大変、そのことは、お父さんかお母さんに言ったの?」

 

相手 「言えるわけないよ、、おばあちゃんにしか言えないよ、、お母さんにも言わないで!半分で示談にしてくれるって言うから。今からお店の人の携帯番号を言うからメモしてくれる? 090-xxx-、、、、」

 

そこへ偶然にも、義理姉(孫の母親)が、義母宅へやってきました。

義母がこっそり 「xx君(孫)は今どこにいるの?」と聞くと、義理姉は

「一晩中遊んで帰って来て、家で寝てるわよ」と言う。なんだ、歌舞伎町じゃないんだと。そこで、作り話がバレて、詐欺に遭わずに済んだ、、というオチで。

 

その顛末を妻と一緒に、義母と義姉から聞いている時に、Dogwoodがつい、「アイツ(大学生の孫)、ずっと彼女いないって言ってたし、風俗店に行ってボラれたり、ダマされるっていうのは、結構リアルにあったりするんじゃね?それも勉強だよな〜」と口を滑らせてしまい、女性陣からこっぴどく怒られました。あー怖っ!

 

でも、冗談抜きに、こんな手の込んだオレオレ詐欺もあるようなので、皆さん、、、、

 

気いつけなはれや!

 

以下は、被害に遭いそうになったある方のブログから引用させてもらいました。

これをやられると、うちの両親や義母は引っかかってしまうかも。といくとで、少々長いけれど書き留めておきます。

 

 ==========================

過去、何回かオレオレ詐欺電話を経験している義母が、初めて本気で引っ掛かりかけました。かなり、手が込んでます。

 

【1回目】朝10時頃

喉と声の調子があまりにもおかしいので、上司の許可をもらって、病院に来てる。

病院内は携帯禁止なので、電源オフして公衆電話から電話している。また、電話する。

・・と息子(二世帯同居)から連絡が入る。

声がおかしいなぁ。。とは思いつつ、聞くだけ聞いて、電話オフ

 

【2回目】

検査の結果が思わしくないので、組織の生体検査も出した。癌かもしれない。

まだ、嫁(同居)には言わないで。結果が出てから自分でいうから。

電話オフ

 

【3回目】

まだ、病院にいる。

さっきの電話のときに電話ボックスにスマホと財布を忘れた。戻って探したけどもう無かった。仕事に戻らないといけないので、上司に連絡した。

見つかったら連絡をもらうように病院の守衛所にも頼んだ。

 

【4回目】

財布が見つかったけど、中身は全部抜かれていた。その中に会社の支払用キャッシュカードが入っていて、今日中に820万円、支払い先に送金する必要がある。

上司も到着済みで、上司が彼の身内にまで電話しまくってて、とりあえずのお金をかき集めてくれている。

今日とにかく振り込みだけなんとかして、そのあと、会社に報告して始末書を書いて、立て替えたお金を返してもらうと上司は言っている。

820万円なんて絶対無理だけど、自分の失態なので、なんとか少しでも助けて貰えないだろうか。

電話オフ

 

義母は義父に車を出してもらって、何件も銀行をはしごし、銀行からの「用途は何ですか?詐欺じゃないですか?」というチェックをくぐり抜け、必死でお金をかき集める。

 

【5回目】

会社上司の息子と名乗る人から電話

「息子さんが大量吐血した。検査した病院(市内一番の総合病院)から、別の総合病院(県庁所在地の総合病院)へ転送されて、父(上司)が付き添っていった。なので、自分が呼び出されてお金の件をこのあとフォローする」

 

このあと、お金の受け渡し場所として、駅を指定され、行っても相手はすぐに現れず、近くの公園を何ヵ所か転々とさせられる。

 

そのうち「やっぱりおかしい。詐欺かも」と義両親も話すようになり、次の電話に義父がでて、怒鳴りあいになり(相手もかなり、いろんなことで脅してきたらしい)、

義父の方が電話オフ

 

この時点で帰宅したら、時刻は17時。結構すぐに息子(オレオレに成り代わられた息子)が普通に仕事から帰宅。

=============================

 

まさに劇場型の詐欺ですね。


しかし、よくまあ悪質な脚本をいくつも思いつくよなぁ〜 

 

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村