Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

玄品ふぐ蒲田の関で、お馬さんに感謝?

他人が旨いものを食べた話ほどつまらないことは、良く理解してるつもりのDogwoodです。そのくせに、食レポの番組には過敏に反応して、ついつい食べに行ってしまうのは、なんでだろう。人間の性(さが)か?まっ、いいか。

笑われそうですが、この歳で生まれて初めて(たぶん)、ちゃんとした「ふぐ」を食べたので書いておこうと思います。

 

まず、なぜ普段食べない高級料理の「ふぐ」を食べに行ったのか?

 

それには、しょうもない2つの理由がありまして。まずそれだけ先に正直に書いておきます。

 

ひとつは、競馬で久々に2万円当たったこと(純利益17,000円)。

もうひとつは、外食だと必ずついてくる次男はバイト、三男は修学旅行で不在だったこと。

 

ということで、ここは憧れの?「宵越しの金は持たん!」を実践すべく、10月27日の金曜日、会社帰りに妻とJR大森駅で待ち合わせたのでした。

 

今どき予約なんかしなくても、ふぐくらい食べられるだろう(しかも大森だし)。なんて思っていたのが大間違いでした。

意気揚々と入った「玄品ふぐ 大森の関」は、なんと、「本日ご予約で一杯でございます~」の悲しい返事。出鼻を挫かれてガクッ。でも妻の顔と口は、既にフグになっている。

 

隣駅の蒲田にも店舗があると聞き、じゃあ電話してみるか、、と聞いた番号にかけてると、そこはお店ではなく、玄品ふぐのコールセンター。

嫌な予感は的中。電話に出たバイトと思われるお兄さんは、「蒲田店の方にぃ〜、確認しますのでぇ〜、あのぉ、お待ちください。こ〜、こちらから連絡しますのでぇ〜、、ハイ」

と言ったきり2度と掛かってくることはありませんでした(笑)。兄さんのあまりに頼りない対応ぶりに、それは予想していて、直接蒲田店へ行くことに。

 

そして蒲田に到着、場所はドンキの裏、有名な昭和の居酒屋「鳥万」の向かいに「玄品ふぐ蒲田の関」がありました。

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171101204008j:plain

 この2階に

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171101204103j:plain

 

「いらっしゃいませ、ご予約はされてますでしょうか?」

 

「いえ、してません。さっきコールセンターに電話したxxですけど、、連絡なかったですか?」

 

「えーっと、、(やっぱり無かったな!)あっ、ひとテーブルだけ空いてますが、本日混んでいるので料理が出るのにお時間頂きますが、よろしいでしょうか?」

 

まあ、急ぐ理由もないので、オッケー牧場! しかし、ふぐ料理屋って、どんだけ繁盛してんのよ!?そんなに景気いいんかい!

 

ということで、空いていたテーブル席に滑り込み、まずはビールと桃ジュースで乾杯!1人税込6,100円の「天楽」7品コースに決定。

 

左隣のテーブルでは、中華系キャバ嬢と40代くらいのオッサンが(蒲田っぽいでしょ)、右隣には我々と同世代の夫婦と娘さんの3人が、コース料理を食べているところでした。

 

ここまで長くなりましたが、肝心のふぐ料理について、、、あれ?

なんせ食べ慣れてないものだから、感想がうまく書けません。写真と一行コメントだけでご勘弁を。

 

 1品目 付きだし(湯引き)ポン酢のさっぱり感と皮の食感がいい感じ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171101204730j:plain

 2品目 てっさにはやっぱりヒレ酒。歯ごたえがあって、これぞふぐ!の旨み。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171101205114j:plain

 3品目 とらふぐ唐揚げ 香ばしさの中に、フグの優しい甘みが口に広がります。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171101205431j:plain

4品目 焼きフグ コラーゲンがたっぷり。3種のタレで頂きました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171101210100j:plain

5品目、6品目 てっちり、雑炊、新香

フグのしゃぶしゃぶで取った出汁で、店員さんが雑炊を作ってくれます。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171101210826j:plain

少なく盛ってますが、ひとり5-6杯分はありました

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171101210854j:plain

7品目 デザートのアイスは別腹に入ります!柚子とナッツの2種類。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171101211019j:plain

いやー、満腹満腹。満足満足。

妻は初めてでは無いらしく、こんな感想を言ってました。

 

「普通にウマい!」

 

なんじゃそりゃ。まぁ、あの味と食感は、普通の魚には無い深みと旨さがありました。皮以外は、どの部位を食べているのか良く分からなかったけど、てっさ(フグ刺し)と、焼きフグのホルモンのような食感は病みつきになりそう。

 

あと、妻は「隣のキャバ嬢とオッサンの会話に耳がダンボになっちゃって、、、」だって。蒲田のキャバクラ同伴事情(お店にいくら、嬢にいくら入るか)を完璧に理解しちゃったと、悦に入っていた模様。

 

しかしふぐ料理が、これだけ人気なのが少しだけわかった気がしました。

 

Dogwood は、 お馬さんに感謝!今週末も当てるぞ〜

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171101211821j:plain

 

 コールセンターはダメダメだったけど、蒲田店の女性店員さんは、皆親切丁寧に笑顔で説明してくれたのが◎!玄品ふぐさんの評価を守ってくれましたね。

 

ご馳走様でした!

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村