Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

池上線車内トラブル動画への反応について

 10月9日に乗った東急池上線内で、車内トラブルに遭遇したことをこのブログに書きました。その時の状況を、より正確に知ってもらうためにDogwoodがデジカメで撮った20秒ほどの動画をユーチューブにアップしました。すると、予想をはるかに超える沢山のコメントを頂きました。

 

 再生回数も30万回(!)を超える勢いで増えていて、Dogwood がブログを始めた2年前から今日までの総アクセス数を、たった数週間で超えていきました(泣)

改めてユーチューブの影響力と、この手のトラブル記事への人々の関心の高さに驚いた次第です。

 殆どの方は、このような車内トラブル、特に暴力を振るった人に対して否定的な感想を書いてました。公共の場、特に混んでいる電車の中で大声で携帯で話すのはマナー違反であり、周りの人に不快感を与えると多くの人は思っているようです。アナウンスでも常に呼びかけているという事は、この手のトラブルが後を絶たないのでしょう。

 Dogwoodがそのことを書いたすぐ後に、高速道路での注意逆ギレ、追いかけ死亡事故があり、まさにぞっとしました。もし逆ギレした相手が、電車の中で刃物でも振り回わそうもんなら、たまったもんでは無いですから。自分はあの蹴られた老人のように、電車内で他人を注意する度胸はありません。

じゃあなぜ、あんな動画を撮ったのかって?それは、あの逆ギレ男のすぐ後ろに、Dogwood の妻がいたからに他なりません。決してブログネタを狙っていた訳ではありませんので悪しからず。

 

 

ブログには、地元池上の方から有難いコメントを頂きました。 

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171103114301j:plain

 

 お褒め頂き恐縮ですが、最初に注意した赤ちゃん連れのお母さんと、男を抑えてくれた青年の方が全然偉いのです。

 

はてなブックマークへもコメントを頂きました。有難うございました。

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171103114419j:plain

 

確かにイライラする情況だけど、キレてはいけませんね。

ムーンさんは驚かれたようですが、これはもらい事故みたいなもんですから。

 

Youtubeに書かれたコメントが最も多く、3桁を超えてましたが「死ね」とか「クズ」とか、「中◯人」とか、それはそれは感情的なコメントのオンパレード。当日の状況は簡単に書いていたのですが、そんなの読んでる訳も無く、そのうちにこんなのも。

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171103115054j:plain

 

ちなみに、撮影者 (Dogwood)は携帯ではなく、デジカメで撮ってます。

 

あと、もしかしたら来るかなと思ったのがこんなクレーム。何故かDogwoodへの風当たりが強くなって来ました。全て原文のまま。

 

「関係ない乗客にはモザイク処理してあげるぐらいできないの?」

 

「投稿者も優先席付近で電子機器使ってるだろ。注意もせずカメラをしまいもせず、ただのんびりと撮影とは、ずいぶん偉い身分だな!」

 

「映ってる人全員に許可も取らずにYoutubeにアップして、お前も捕まるぞ!」

 

などのコメントがずらーり。やれやれ。

 

モザイクは、写真なら出来るけど、動画にも入れる技と時間はありません。

 

「偉いご身分」なら、ゲキ混みの電車に乗らねーし。シータク使うっての。

 

映ってる全員の許可を得てからアップしないと逮捕されるって?、それじゃあ、ユーチューブに上げている殆どの人が逮捕されるじゃん。

 

と、いちいち突っ込んでいたらきりがないので、ユーチューブの方は、コメント記載不可にしました。悪しからず。

 

他にも多くのコメントを頂き、ありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。

 

でも、座間市の殺人事件の報道を見るたびに、この電車男が可愛く見えてくるのは何故だろう。

 

恐ろしい世の中ですなぁ。

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171101213359j:plain

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171101213620j:plain

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171101214007j:plain

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村