Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

池上線車内トラブル動画への反応について

 10月9日に乗った東急池上線内で、車内トラブルに遭遇したことをこのブログに書きました。その時の状況をより正確に知ってもらうために、ワタクシDogwoodがデジカメで撮った20秒ほどの動画をユーチューブにアップしました。すると、予想をはるかに超える沢山のコメントを頂きました。

 再生回数も30万回(!)を超える勢いで増えていて、ワタシ がブログを始めた2年前から今日までの総アクセス数を、たった数日で超えていきました(泣)

改めてユーチューブの影響力と、この手のトラブル記事への人々の関心の高さに驚いた次第です。殆どの方はこのような車内トラブル、特に高齢者に暴力を振るう人に対して否定的な感想を書いてました。混んでいる電車の中で大声で携帯で話すのはマナー違反で、周りの人に不快感を与えると多くの人は思っているようです(ワタシもです)。アナウンスでも常に呼びかけているという事は、この手のトラブルが後を絶たないのでしょう。

 ワタシがそのことを書いたすぐ後に、高速道路での注意逆ギレ追いかけ死亡事故があり、まさにぞっとしました。もし逆ギレした相手が電車の中で刃物でも振り回わそうもんなら、たまったもんでは無いですから。自分は、あの蹴られた老人のように電車内で他人を注意する度胸はありません。

じゃあなぜ、あんな動画を撮ったのかって?それは、あの逆ギレ男のすぐ後ろに、Dogwoodの妻がいたからに他なりません。決してブログネタを狙っていた訳ではありませんので悪しからず。

 ブログには、地元池上の方から有難いコメントを頂きました。 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171103114301j:plain

 

 お褒め頂き恐縮ですが、最初に注意した赤ちゃん連れのお母さんと、男を抑えてくれた青年の方が全然偉いのです。

 はてなブックマークへもコメントを頂きました。有難うございました。

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171103114419j:plain

確かにイライラする情況だけど、キレてはいけませんね。

ムーンさんは驚かれたようですが、これはもらい事故みたいなもんですから。

Youtubeに書かれたコメントが最も多く、3桁を超えてましたが「死ね」とか「クズ」とか、「中◯人」とか、それはそれは感情的なコメントのオンパレード。当日の状況は簡単に書いていたのですが、そんなの読んでる訳も無く、そのうちにこんなのも。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171103115054j:plain

ちなみに、撮影者 (Dogwood)は携帯ではなく、デジカメで撮ってます。

あと、もしかしたら来るかなと思ったのがこんなクレーム。ワタシへの風当たりが強くなって来ました。全て原文のまま。

「関係ない乗客にはモザイク処理してあげるぐらいできないの?」

「投稿者も優先席付近で電子機器使ってるだろ。注意もせずカメラをしまいもせず、ただのんびりと撮影とは、ずいぶん偉い身分だな!」

「映ってる人全員に許可も取らずにYoutubeにアップして、お前も捕まるぞ!」

などのコメントがずらーり。やれやれ。

モザイクは、写真なら出来るけど、動画にも入れる技と時間はありません。

「偉いご身分」なら、ゲキ混みの電車に乗らねーし。シータク使うっての。

映ってる全員の許可を得てからアップしないと逮捕されるって?、それじゃあ、ユーチューブに上げている殆どの人が逮捕されるじゃん。

と、いちいち突っ込んでいたらきりがないので、ユーチューブの方は、コメント記載不可にしました。悪しからず。

他にも多くのコメントを頂き、ありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。

でも、座間市の殺人事件の報道を見るたびに、この電車男が可愛く見えてくるのは何故だろう。

恐ろしい世の中ですなぁ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171101213359j:plain

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171101213620j:plain

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171101214007j:plain

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村