Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

OTAふれあいフェスタ2017!今年も行ってきました!

 この連休は、どこにも遠出する予定の無かったDogwoodですが、それでもこの時期の池上周辺では、色々なイベントをやっているので、家でヒマを持て余すということはありませんでした。

今年のOTAふれあいフェスタは、前日に大井競馬場で開催されたJBCクラッシックの翌日から開催されるのを、同じく街のポスターで知った次第です。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171104211101j:plain

で、土曜日の初日に早速行ってきました平和島競艇場!ここがメインの会場(水のエリア)です。この周辺の4か所で様々なイベント、フリマ、屋台、物産販売などが行われる、大田区が主催の年に一度の大イベントなのです。

ただ、昨日は池上の近所、久が原5丁目に住む大田区職員が、不倫の末の殺人に加えて、大田区が揉めている台東区での死体遺棄で逮捕されるという、ショッキングなニューが流れていました。大丈夫か?大田区

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171104212114j:plain

それはさておき、 水のエリア入り口にやってきました。普段は、場末の雰囲気が漂う中高年の社交場なのですが、最近は渡辺直美をTV CMに起用したり、若者を取り込んでイメチェンしようという必死感が伝わってきます(笑)

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171104214301j:plain

この日の屋外観覧席は中高年のオッサンではなく、家族連れがほとんど。健康的で良いですね〜。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171104214400j:plain

まずは、いい匂いが立ち込めるステーキ丼の列に並びました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171104220826j:plain

700円と少し奮発しましたが、年に一度のイベントですからね!うんめー!間違いない!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171104220845j:plain

山形の芋煮を大鍋で作っているのが見えます。無料で振舞ってくれるらしいのですが、ここはスルーで。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171104221442j:plain

その後、水のエリアから真向かいの緑のエリアへ移動。ここのメインはフリマですが、凄い人の数。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171104222630j:plain

 大井競馬場のフリマと違って、出店者もお客さんもファミリー層が多く、あの「殺伐感」はありません。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171104222727j:plain

広いグランドに汽車ポッポも走ってました。Dogwoodも子供たちが小さかった時には、一緒に乗ったこともありました。懐かしい!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171104223126j:plain

その後、再度「水のエリア」に戻り、虹のステージで3時から出演するバンドを見ていこう。そう、このブログでも何度か取り上げた、あの「池上は呼吸を繰り返す」「蒲田でランデブー」「Goal」でお馴染み?のノットフリー(KNOT FREE)が出演すると、ステージ横のプログラムに出ていました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171104223504j:plain

 ジャックダニエルの懸賞で当たったというTシャツを着て熱唱してましたね(笑)安定の演奏と歌とMCに、固定ファンもつき始めたよう。ケーブルテレビや、エフエム局で自分の番組を持っているだけに知名度が上がったかな。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171104230104j:plain

観客はお年寄りが多いものの、2年前の観客数ひとケタとは大違い!お客さんから大きな拍手を浴びてました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171104230245j:plain

 その後、会場をもう一回りして、大田区友好都市でもある長野県東御市のブースでりんごとラフランスを購入。

他にも、大田汐焼きそば、タイ飯、手作りクッキーなどを買って帰りました。しかし、重くて腕が痛かったのなんのって。

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171106131507j:plain

上の写真で、汐焼きそばの屋台の前でジャケットを肩にかけている方は、石原元都知事の三男で、自民党の石原宏高議員。育ちの良さ?オーラが出てましたな。お店の人も皆ペコペコしてたのですぐわかりました(笑)。

緑のエリアで買ったタイ飯(ガパオライス)が、この日の夕食となりました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171106131305j:plain

 これは「太陽のエリア」で買った、大田区障がい者の方々と、その支援団体が作った手作りのクッキー。1個100円から200円という安さだけど、市販のものより全然美味しい!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171106131336j:plain

 

Dogwood 的にはこれらのお菓子が、一番美味しかったです。

 

ご馳走様でした!

 

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村