Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

養源寺のフリマの話

先週の連休は、天気も良くポカポカ陽気、まさにフリマウィークでした。Dogwood は、大井競馬場隣の駐車場、大田フェスタの緑のエリア、そしてここ池上、養源寺さんの境内、この3箇所のフリマ巡りをして来ました。

今回は、その中でも養源寺さんのフリマを紹介したいと思います。

この養源寺さんと、そこから136歩先にある「こんなところにCafe ?」は、先月末に放送された、高田純次の「じゅんさんぽ」でも紹介されていた所。放送直後は普通、お店に行列が出来るらしいのですが、ここは無かった模様。この通りに行列は似合わないので、最初はそれで良かったのでは?と勝手に思うDogwood であります。流行に左右されずに、永く続けて欲しいからです。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171107130557j:plain

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171031125915j:plain


3つのフリマの中で、この養源寺さんは最も規模は小さいものの、アットホーム感はダントツ。お寺の境内を開放して、地域の人達に交流してもらうことで親交を深めようというのが目的なのでしょう。

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171107131514j:plain

 ほのぼの感が出る理由は、売る人も買う人も、心に余裕があるからだと思っています。例を出して悪いけど、大井のような怒号が飛び交うような鉄火場感?は皆無。これぞ池上の理想的なフリーマーケット!と言った感じではないでしょうか。

Dogwood が買ったのはこれ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171108205356j:plain

仲の良さそうな家族が売っていた、ショルダーポーチとウオーキングバッグ。1個500円のところを、2個で800円にしてくれました。あっ、言っておきますが、自分から値切ったワケではありません、念のため。

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171107130918j:plain

  

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171107131053j:plain

 こちらは、上池台から来られていたご年配の夫婦が展示して売っていた絵葉書の数々。懐かしい世田谷線の風景が描かれていて、ついつい話しかけてしまいました。ご主人のセンスの良い絵と、優しい人柄に、3枚選んで買わせて頂きました。「では、今度は世田谷ボロ市で会いましょう!」と言われて別れました。(ボロ市いつだっけ?)

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171107130942j:plain

 12月1日には、Lee Jeongmiという歌手のコンサートが養源寺で行われるそう。

平日なのでDogwoodはちょっと行けませんが。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171108210155j:plain

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村