Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

本門寺公園の入り口(五重塔裏側)にあったもの、、、

五重塔の裏手にある本門寺公園の入り口は、お墓の奥の方にあるため、初めて来る人には、わかりにくい場所にあります。でも、車は入ってこないし緑も多いので、散歩コースの一つになっています。

 

公園入り口の両側に、今まで全く気が付かなかったものを発見しました。

下の写真の1と2のプレートがそれです。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170918132310j:plain

 何か書いてあるようだけど、近寄らないと読めません。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170917203813j:plain

だいぶ年期の入った銘板。「園公寺門本市京東」???いや、「東京市本門寺公園」だ!右から読むところに時代を感じますね。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170917202457j:plain

 そして左側の銘板にも何やら文字が、、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170917204310j:plain

近寄ってみると、、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170917204423j:plain

「園開月ニ十年、、、」、シツコイな!「昭和十三年十二月開園」と書かれていました。今から80年前、ここ大田区池上は「東京市」だったんですね。当時の銘板が今もひっそりと残っているのに驚きました。

この場所から振り返ると、さらに昔、1608年に建立した五重塔と層塔が見えます。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170918133611j:plain

 そんな歴史と自然があふれる池上、いつまでも守っていきたいものです。

 

今日と明日の2日間、五重塔近くの桜広場で「和フェス」という和スイーツの祭典をやるそうです。興味とお時間のある方は、是非!

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171111124521j:plain

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171111124542j:plain

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村