Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

荒川ケンタウロス Live at 多摩六都科学館(プラネタリウム)

Dogwoodのここ最近一押しのバンド「荒川ケンタウロス」のライブを観に行った話です。

池上本門寺の和フェスに行った後、西東京市にある多摩六都科学館へ行ってきました。

 西東京市といえば、旧・保谷市田無市が統合した多摩東部にある市。縁もゆかりもない所だと思っていたけれど、2年前に就職した長男が住んでいる市でもあり、ちょっとだけ身近になった次第であります。

 

 環七、新青梅街道を延々と走ること約1時間半。住宅街の中に現れたのは、ガスタンクのような巨大なドーム状の建物。えっ、こんなところでライブをやるの?と驚いたのが第一印象。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171112193054j:plain

 ん?下の方が明るい、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171112213439j:plain

入り口は、ドームの下にありました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171112193827j:plain

 プラネタリウムの昼間のイベントは既に終了していて、ここにいるのはライブ目的の人だけ。ライブは2部制で、開演は18時半と20時の2回。Dogwoodと妻は、1回目のチケットを持って会場入り。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171112221615j:plain

ロビーには、早くもサンタクロースがお目見えしていました。早いと言ってもあと1ヶ月か、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171112194441j:plain

 階段を上ってプラネタリウムに入ります。全席指定で、最上段の後ろから2列目の席からは、こんな感じで演奏するところが見えました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171112194537j:plain

 前方から上方に広がるスクリーンに星座が映し出され、その前でLiveをやるという斬新な企画です。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171112194619j:plain

 Starry Night flight 「星空の夜間飛行」といった意味かな?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171112194641j:plain

 プラネタリウムで映し出される星や映像を見ながら、演奏を見たり聞いたり、、幻想的な映像に、このバンドの心地よい曲はバッチリ合っていました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171112194709j:plain

約1時間 9曲の夜間飛行は、あっという間に終わってしまいました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171112194723j:plain

 入れ替え制のため、締め出されてしまいましたが、もっと聞きたかったなあ。通しで見たファンも多かったのでは。ちなみに1部と2部のセットリストは、ほとんど違ってたのだそう。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171112194928j:plain

 フェンダージャズマスター、いい音してました!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171112194813j:plain

前回のライブで買ったTシャツを着て行ったのですが、会場では恥ずかしくて上着を脱げませんでした。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171112200406j:plain

 来年4月には、ワンマンLiveが渋谷クアトロであるのだそう。池上本門寺のスローライプにもきて欲しいですね。荒川ケンタウロス、もっと売れても良いと勝手に思っているバンドの話でした。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171112192229j:plain

おまけ

トイレの男子小便器の前に貼られていたこの写真!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171112200537j:plain

「偉大なる一歩前進」(笑)プラネタリウムならではのユーモアですな!男しかわからないか。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171112200553j:plain

 お食事中の方失礼しました。

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村