Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

今年最後の池上本門寺朝市!

 12月第3日曜日の17日、今年最後の池上本門寺の朝市に行って来ました。朝9時前に、96段ある石階段の上から会場を見渡すと、既に沢山の人で賑わっていました。この日は、朝から隣の朗子会館でボーイスカウトの集会もあったようで、子供を送りがてら寄って行く人も多かったようです。 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171217205527j:plain

 寒くても、元気な人が多いと空気が暖かく感じます。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171217205558j:plain

いつもの福島からのお店でパンを買い、喜多方の「くぬぎ山コーヒー(100円)」を飲みながら回ります。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171217205658j:plain

 総門の横では、ペット用の手作りおやつの店「バウワン堂」さんが久しぶりに?出店していました。

 これで、妻のテンションが一気に上がります。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171217210450j:plain

 と言っても、ひとつ300円代のジャーキーを何個か買うだけなんですけどね。完全無添加、無着色に魅かれたご様子。乾燥ジャーキーなのに、余り日持ちせず、賞味期限が2週間と言うのがその証拠かと。妻曰く、これを細かく刻んで振りかけにすると、ゴハンを良く食べてくれるのだとか。でも、それってジャーキーの意味無くない?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171217212721j:plain

 牛タンジャーキー!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171218222134j:plain

 

こちらはナナリーさんの「秘伝のイケだれ」。大田のお土産100選にも選ばれた逸品です!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171217211404j:plain

 先ほどのバウワン堂のチラシも。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171217211742j:plain

 

福島の「プクプクパン」は、家に帰って丸山珈琲のドリップコーヒーと一緒に朝食に頂きました。蒸しパンもとても美味しかったです。

ご馳走様でした!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171217213835j:plain

 

運営する商店会事務局の方、出店者の皆さん、そして本門寺さん、今年も朝市で楽しませて頂き、有難うございました。

くじ引きは、、、えーっと、ポケットティッシュを当分買わずに済みそうです(笑)

いつの日か、霊山橋までの参道の両脇に、お店がズラーッと並んで賑わうのを?地元民のひとりとして、楽しみにしております。

 

次回の朝市は、来年3月18日の開催です。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村