Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

クリスマスイブは、餃子の王将でメリクリ!

皆さん、メリークリスマス!元気に餃子食べてますか!?

 

10日ほど前、「餃子の王将にモノ申す」というタイトルで書いた、餃子の王将フリークのDogwoodです。創業50周年の限定記念賞品が品切れでもらえず、代わりに1か月間有効の500円割引券をもらっていました。

 

餃子の王将、創業50年お客様感謝キャンペーンにモノ申す? - Dogwoodの池上日記

 

その後 ホームページには、「この500円割引券と、ぎょうざ倶楽部会員カードを提示すれば後日、賞品との引き換えが可能です」というメッセージが出ていたのを見ていたDogwood、昨日12月24日のクリスマスイブの夜に、家族4人で餃子の王将蒲田店に行って参りました。

元々、クリスチャンではないDogwood家、七面鳥やクリスマスケーキを食べる訳でもなく、スタンプカードと賞品の交換締切が12月29日だったのを思い出し、ならば早めに交換してもらおうというのが目的でした。

 

お店の前には、お持ち帰り餃子に並ぶ人でごった返していましたが、店内へは待たずに入れるという、「聖夜の王将マジック」?に驚いたDogwood。この時間(夜6時台)に店の前に並ばずに店内へ入れたのは、初めてでしたので。

 

いつものように、ニラレバ定食、天津チャーハン、海老チリ、餃子4人前はもちろん両面焼きで、4人で計8品を注文。生ビールを頼むと、必ず店員さんに聞かれるのが、「この後お車の運転はありませんでしょうか?」という、定番の質問。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171226232653j:plain

これ、後でレシートを見ると「アルコール確認0円」という名目で出ています。これは、単なる飲酒事故防止の目的だけでは無く、コンプライアンスも意識した、徹底した社員教育の一つなのでしょう。さすが一部上場企業の王将フードサービスさん!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171225203535j:plain

ひとしきり食べて満足し、さあ帰ろうかということで伝票と、前に貰っていた割引券3枚、ぎょうざ倶楽部カードを持ってレジに並びます。

すると、どういう訳か、いつまでたっても先に進まず。??前の方で酔ったオジサンが、スタンプカードをレジで店員に見せて何かゴネてるぞ、、おいおい。

スタンプの押印期限(12月10日)が過ぎているため、スタンプが押されず、ぎょうざ倶楽部会員カードなどの賞品に届かずに揉めているようだ。

レジのパートのおばちゃんが明らかにテンパっている様子、、、レジにはさらに長い列が。蒲田らしい鉄火場の様相になりかけたその時、見かねた副店長さんが出てきて、手慣れた感じでお客さんをさばきだしました。

 

さすが蒲田店の副店長!その後はスイスイと進み、Dogwoodの順番がやってきました。

ぎょうざ倶楽部会員カードと割引券2枚を渡して、

 

Dogwood 「あのー、この2枚で記念グッズ2つと~、、、」

言い終わる前に向こうがかぶせてきた、、、

 

副店長「あ、はいはい、創業割引カードですね!ありがとうございま~す!」 

 

あまりの早いレスポンスに、感動すら覚えるDogwood、さらにこう言いました、「あっ、券がもう1枚あるんですけど、使えますか?」

(2枚を記念グッズ2つと交換し、追加の1枚を500円割引用に使えるかという意味で聞きました) 

 

 副店長 「はい、もちろん使えますよ!喜んでっ!(それは言わないか、、、)」

 代金を払い終わり、記念グッズを頂けるのかと思いきや、

 

副店長 「はい、それではこちらが500円の割引券4枚でございます!毎度ありがとうございましたぁ~!」

 

は????記念グッズではなく、今度は違う割引券が4枚?

Why? オーショー ピーポー!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171225204217j:plain

Dogwood 「あれ?限定のストラップとかの賞品もらえないの?」

副店長「あっ、それはスタンプカードとの交換なんですよー、お客様!どうもありがとうございました~!」

??えええええ、、、、こ、これは完全にアンジャッシュ状態?。

俺が渡部で、君が大島?、、小島だよっ!(それ、言わないね)

 副店長は早くもDogwoodの次に並んでるお客さんを呼んでる、、、その後ろに立っている作業着のオジサンが、目で「早くしろ!このボケ!」と睨んでくるし、、、

 

こりゃダメだ、、諦めよう。

 

モヤモヤ感を残しながら家に帰り、またまた王将フードサービスのホームページを見ると、こんなお知らせが出ているのを見つけました、、

 

【12月24日】餃子の王将 50周年創業祭のお知らせ

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171225204548j:plain

 

偶然自分たちが行った昨日12月24日は、餃子の王将の50周年創業祭のイベント日だって!

知らんかった、、世間は普通にクリスマスイブやん!

 

後で聞くと、息子の座った席からはポスターが見えたそうだけど、自分の座った席からは全く見えませんでした(涙)ああ、気が付かなかった、、、

 

新たにもらった4枚の割引券は、50年前の創業当時の餃子試食券の復刻デザイン版なのだとか。

 レシートを見ると、前の割引券3枚 1,500円分と、ぎょうざ倶楽部会員割引の5%も、しっかり引いてくれていました。

4人でこれだけ食べて、総額4,432円のところが2,786円になり、さらに500円割引券を4枚もくれるという太っ腹さ!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171225204733j:plain

 

やっぱり、餃子の王将は庶民のミカタだなあ、、、と再認識。でもちょっとだけ創業記念グッズもほしかったDogwoodでした。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村