Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

今年最後の大井競馬場のフリマに行ってきました!

先週からクリスマス休暇をフルに使って、「カルフォルニアのオタク」ことA氏が元旦まで奥さんと一緒にアメリカから帰国していました。日本に着くなり「ユー、ヒマアルカ?オオイノフリマト、アキバニ、ハヤクツレテケヨ!」の趣旨のラインが入ってきました。

ならば、時差ボケ解消にもいいのではと12月23日の土曜日、早起きをしてA氏夫妻と一緒に大井のフリマへ行ってきました。タイミング良く、今年のフリマはこの日が最後、次回は来年1月6日が1回目です。

実はDogwood、こんな年末の寒い日にこのフリマに行ったことがなく、もしやってなかったらどうしよう、、と心配したものですが、着いてみるとこれまでにない店の数!立体駐車場の2階までお店が出ている盛況ぶり。お客さんも外人さんを中心に、たくさん来ていました。A氏の奥さん(日本人)は、ここに来たのは初めてですが、あまりの規模の大きさと、ジャンク品の多さに口がアングリでした。(ちなみに、奥さんはオタクではありません)

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171226202107j:plain

 

たっぷり2時間以上ここで費やし、A氏が買ったモノがこちらの品々。

 

中古のカメラレンズ 6個  約3,000円

中古のベースギター 1本(Fujigen製 ケース無し) 3,980円

LED ZEPPELINの本 500円

 

まあ、それでも使った総額は1万円以下。Dogwoodは、今回も頑張って値切りましたから。何人かの店主の方には顔覚えられちゃってたし。しかし観光客の外人さんや、お店の言い値で買ってしまう人は、倍の額では済まないと思うと少し複雑な気分。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171226202159j:plain

お昼を過ぎた頃から、ボチボチと店じまいをするブースも出てくると、恒例の?「投げ売り祭り」が始まりました。

A氏の奥さん、ジャンク品や中古品には全く興味が無いようで、冷めた目で歩き回るA氏とDogwoodを見ていたのですが、新品のエプロンや食器、靴下、鍋つかみ、といった実用品が軒並み半額になると、「安い~!」と我も我もの勢いで買い求めていました(笑)さすがに主婦ですね~。それにしても仲が良いこと!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171226202455j:plain

 Dogwoodも負けじと(?)買っちゃいましたよ、、こんな素晴らしいモノ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171226194614j:plain

イギリスのロックバンド、レインボー(Rainbow)の1978年ジャパンツアーのパンフレット 500円 (これは値切らずに買いました!)

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171226194749j:plain

 メンバーがゴイス―!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171226194828j:plain

 行きたかったなあ~

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171226194856j:plain

 このときDogwoodは、まだ中学生。ライブに行っては無いけれど、レインボーは当時大人気のバンドで、クラスでも結構話題になっていました。確か、札幌公演では観客の女性が押されて亡くなるという悲劇もあったはず。それ以来、コンサートの警備が厳しくなったと聞いています。

このパンフを買った時、A氏夫妻には笑われましたが、Dogwood的には、これは久しぶりの掘り出し物でした。実は数日前に、このRainbow特集をBSで見て久しぶりに感動したばかりだったものでして。

 

そして今日、蒲田の本屋で偶然見つけたのがこの分厚い本、2,500円。買いませんでしたが、なぜこの時期に?引き寄せか?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171226195057j:plain

 

 大井のフリマ恐るべし。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村