Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

クリスマスからお正月へ!

クリスマスが終わると、街はお正月モード。毎年のことですが、日本人の凄いところは、この切り替えの早さなのだと実感します。池上駅にも、池上本門寺の新年祝祷会を知らせる木製のお札が、お目見えしていました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171226231619j:plain

 今働いている会社には外国人がたくさんいるので、この「変わり身の早さ?」は、日本駐在歴の浅い外国人の間で、よく話題になります。クリスマスカードを出したかと思えば年賀状、クリスマスプレゼントの次はお年玉、玄関に飾ったリースが、しめ縄や松飾りになったり。クリスマスを祝う人が初詣でに行く、、等々。

最近、厚切りジェイソンを見ませんが、会社では「Why Japanese People?」がリアルに飛び交う時期です。まあ、これをいちいち説明するのも面倒なので、「それはねー、日本の文化、カルチャーなのよ。楽しめばいいんじゃね?」なんて石田純一をマネて適当な答えで済まそうとするDogwood、既に「コイツわかってねーな感」を見透かされてしまったか、最近は聞かれなくなりました(汗)。

 

池上駅の五反田方面ホームには、池上生まれの「こぞうくん」のポスターもお目見え。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171227114854j:plain

しかし池上駅は、3年後には本当にこうなるのか?想像つかん。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171227115038j:plain

池上本門寺さんも、着々と新年を迎える準備が進んでいます。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171227115158j:plain

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171228165146j:plain

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171228164915j:plain

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171228164803j:plain

大晦日は天気が悪いみたいですね。整理券に並ぼうかな、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171227150403j:plain

 

本門寺で除夜の鐘は一度もついたことの無いDogwood。

ボクシング世界戦、紅白もあるし、、

 

現在悩み中です。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村