Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

年末に、小さな部品で大きな仕事!

ようやくDogwood も年末休暇モードの「スイッチ」が入りましたが、数日前から、どうも台所の電気の「スイッチ」の入りがおかしくなり、ついたりつかなかったり。電球ではなく、スイッチ側の接触がおかしい状況になっておりました。

我が家の台所は元々暗く、昼間でも照明が必要。なので、トイレと並んで家の中では1日に押される回数が最も多いスイッチだったんです。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171227122735j:plain

先週大井のフリマへ行った後、友人A氏と秋葉原へ行った時に、ラジオデパートで何個か予備の交換スイッチを買っていたので、自分で交換することにしました。

品名 WT5001 (Panasonic製 埋込スイッチB) 300円、 安い~!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171227123512j:plain

家に帰って、思い切ってガシガシ外していきます。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171227123031j:plain

ここまでは簡単に出来ました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171227123118j:plain

これを新しいスイッチに交換すればOK、、、のはず、なんだけど。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171227123209j:plain

ここで問題が。どうやってケーブル外すの?引っ張っても外れないじゃん(汗)

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171227123757j:plain

一旦離れて、パソコンでググって調べるとすぐに解決。横の四角い穴にマイナスドライバーを差し込むと簡単にワイヤーが抜けました。差し込むときも同様の方法で。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171227125222j:plain

後は元通りにパーツをはめてOK。バッチリ直りました!

元のスイッチをバラしてみると、金属製の板バネが破断していました。金属疲労でしょうか。15年間毎日オンオフを繰り返してきましたからね。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171227125354j:plain

 

帰ってきた家族がひと目見て、当たり前のように「ありがとね~」でしたが、Dogwood的には、

 

年末に、小さな部品で大きな仕事!

 

をした満足感、なぜか五七五になっちゃいました。あー疲れた。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村