Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

雪道で役立ったMONOのモノ?

今日も雪ネタでスミマセン!なんせ4年ぶりだったものですから、、、

4年前の大雪の時は、降った翌日から数日間道が凍ってしまい、転ばずに歩くのに苦労した記憶がありました。家から池上駅までは自転車を利用していますが、雪が凍って轍になっているところでコケそうになり、自転車を降りてソローっと押して歩きました。

今回も、相当の雪が降った池上ですが、幸い翌日の気温が高かったため、2日後には広い道の雪はすっかり溶けていました。それでも、翌日の朝は怖かったですね。道はこんな状態でしたから。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180124194016j:plain

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180124201147j:plain

 

そこで、池上会館に不定期でやってくるMONOバーゲンで買っておいた、こんなものが役に立ちました。

 

携帯用「スノースパイク」

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180124202445j:plain

黒いスニーカーに装着すれば、見た目もあまり目立ちません。凍った雪の上もガシガシ歩けます。ただ、駅の階段やアスファルトの上では、歩くたびにガチャガチャと金具の音が響き渡るのがタマにキズ。凍った雪道や緊急用にとどめた方が良いかもしれませんが、1つ持ってると安心です。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180124202556j:plain

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180124202820j:plain

 難点は、ゴムがきつくて着脱に結構力がいること。うっかり外し忘れて、会社の廊下(硬質タイル)で滑って転びそうになりましたが、滑るのはオヤジギャグだけで十分ですから!

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村