Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

昨夜の皆既月食のことなど、、

皆さん、昨夜の皆既月食は良く見えたでしょうか?関東地方の天気予報は曇りでしたが、会社(藤沢市)の近くに住んでいる人も、皆良く見えたと言っていました。昨夜は池上駅に着いたのが夜9時過ぎ。呑川に掛かる霊山橋の上から見上げた空に輝く満天の月が肉眼で良く見えました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180201215544j:plain

半年後にまた皆既月食があるのをつゆ知らず、長い事夜空を見上げていて首が痛くなってしまったDogwoodです。

 その時撮った写真がこれ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180201215729j:plain

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180201215817j:plain

今日のお昼の会社の食堂では、社内にいる外国人社員が、昨夜の皆既月食の話で盛り上がっていたようなのですが、初めは何のことだかさっぱりわからず、会話について行けませんでした。アメリカ人の社員が、皆既月食のことをTotal Lunar eclipse と言うんだよ!と教えてくれました。

ちなみに日食はSolar eclipseなのだとか。恥ずかしながら、外資系の会社に20年もいるのに知らなかった。言い訳だけど、普段仕事で使う言葉ではないですからね。

危うく「昨日のムーン・イートがさあ」なんて、シラっと言うところでした。それで通じたかもしれないけど、危ない危ない(直訳じゃんそれ)

そういえば、池上に「ルナ・ロッサ」っていうステーキ屋さんがあるけど、店名の意味は「赤い月」だって誰かが言ってたのを思い出しました。

 看板を見れば「赤い月」なのがわかります。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180201220026j:plain

まあ、隣で食べていた、「タイの東大」と言われるチュラロンコン大学を飛び級で卒業したというタイ人社員も「マイルーチャック!」(知らなかった!)だって。

だから、まぁいっか。ちなみに彼は、2016年に亡くなったタイのプミポン国王に卒業式で卒業証書を手渡しされている写真を額に入れて大事に机に飾っています。

まあ、自分なんて天皇陛下に何かを手渡しされるようなことは一生ないですからね。この歳で、またひとつ勉強になったDogwood でした。

 

 家でTVでもライブ中継してたんですね。なーんだ、こっち見れば良かった?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180201221227j:plain

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ

にほんブログ村