Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

閉店ガラガラ~、、と思いきや?

霊山橋のそばにあるお蕎麦屋さん「智屋」に閉店しますのお知らせが貼られていました。先代の「本門寺そば」だった頃は何度か行きましたが、格闘技好きの、ちょっとヤンチャそうな店主に変わってからは、一度も行ってませんでした。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180128221130j:plain

 店の真ん前にあるモニュメント(題目石塔)が目印で、土日は参拝客で繁盛していたように見えたんですけどね。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180128221045j:plain

 上の写真の石塔は、明治時代中期の写真にも写っています。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180130214527j:plain

 閉店の理由は、噂では色々聞いていましたが、ここでは書けません。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180128221151j:plain

そこから徒歩で数十歩のところにある、老舗のくず餅屋「相模屋」さんにも閉店のお知らせが貼られていました。流行りなのかな?閉店が。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180128221223j:plain

元禄九年創業、三百二十年間の歴史と、趣きのある店構えでしたが、既に先月20日で十二代続いた相模屋にピリオドが打たれました。長いことお疲れ様でした。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180128221256j:plain

 

このお店、テレビで何度も紹介されていたんですけどね。Dogwoodもここで、実家へ葛餅のお土産を買ったことが何度もあります。

 

3年前の「正直さんぽ」池上編では、

有吉くんと生野アナが相模屋さんを訪ね、お店の前で葛餅を食べてました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180128222335j:plain

閉店は残念ですが、この後、建物ははどうなるのでしょうか?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180128222348j:plain

 

この場所に高層マンションは似合わないと思っているのは、Dogwood だけではないはずです。

その数日後、何気なく商店街を歩いていると、相模屋さんの前にもう一枚の貼り紙があるのに気がつきました。近寄って見てみると、、なんとそこには、、

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180205205827j:plain

 

「新規開店のご挨拶」が!

 

何と、お店の名前を「藤乃屋」に変えて3月中旬にオープンするようです。

兼ねてから準備していたそうですが、何とも大胆な方針転換ですね。

代々の店主怒らないのかな?

 

それか、今風に葛餅をアレンジしてチョコレート味とか、苺味、または発酵食品であることをウリにした健康志向のスイーツに打って出るのかな。いずれにせよ、新しいお店の新しい発想に期待したいと思います。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村