Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

残念無念、、町工場の下町ボブスレー!

大田区蒲田の町工場数十社が開発を進めてきた「下町ボブスレー」のそり。今週から始まる平昌オリンピックで、ジャマイカチームが急遽不採用を通告してきたという話(代わりに2秒タイムの早いラトビア製のそりを採用するそうな、、、)

ずいぶん前から大田区内の色んなイベントで、実物展示を見たり、直接関係者から話を聞いたりしていました。実は、Dogwoodの知り合いも何人か関係しています。お金をかけて作ったパンフレットには「みんなでジャマイカチームを応援しよう!」みたいなことも書かれていたと記憶しています。また、ほんの微々たる金額ですが、カンパもさせて頂きました。日本製のボブスレーを使うにあたっては、口約束ではなく、契約書をとり交わしていたとも聞きます。なので、オリンピック直前での不採用は、随分ドイヒーな仕打ちだなぁと。町工場の人たちの熱意や意気込みを身近で感じていたDogwood、声を大にして言いたい。

 

ジャマイカチームよ、あんまりジャマイカ(怒)!」いや、あんまりじゃないか!

 

失礼しました(友人に怒られそう、ゴメン)。

 昨年の池上祭でも、会場にボブスレーが展示されて、多くの子供たちが試乗していました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180206212617j:plain

 走ってるところを見せないと、伝わりにくいのは仕方ないですが、、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180206212655j:plain

応援メッセージを書いて、アルミバッジを頂きました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180206215548j:plain

更に輪をかけたのが、ホリエモンの「否定されて逆ギレとかみっともない!」発言。

そりゃあ、彼の関わっているロケット開発からしてみれば、下町ボブスレーの開発は時間もかかるし、効率も悪い。決してスマートなプロジェクトとは言えないかもしれない。「ノスタルジー以外何者でもない」というのもわかる気がします。それでも試行錯誤を繰り返して改良を重ね、本業の傍らでお金儲けよりもロマンを追ってきた蒲田の町工場の人たちの努力を「逆ギレでみっともない」の一言で否定するのはいかがなものか。個人的には、日本チームが真っ先に日本製のそりを採用するものと思っていました。なので、日本チームが不採用にした時点で、その先のオリンピックに集中するという手もあったかもしれませんね。

 

 それにしても、ホリエモン、、、

 

ははーん!、、そうかぁ、昨年の都議選で大田区から立候補した「ホリエモン新党」の代表者が、大田区」を「太田区」と間違えてDMを送り付けた挙句、最下位で落選したことを根に持っていたのか?

な~んて勘ぐってしまいました。えっ?それって、考えすぎ?

 

近所の倉庫のイベントにも下町ボブスレー展示して頑張っていました。 

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村