Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

柴咲神宮 vs 柴咲寺院どちらがお好き?

柴咲コウさんが、昨年10月に京都平安神宮で行ったライブ「柴咲神宮」の再放送を見ました。実はこのライブの前に、池上本門寺の隣にある桜広場で行った「柴咲寺院」というライブを、会場の外から見物させてもらったので、 本門寺と平安神宮の違いも含めて少し興味がありまして。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180208220056j:plain

自分の名前に神宮や寺院を付けるとは、崇高な女神様を意識した?かのような幻想的なステージ。こちらはセットではなく、本物の神宮をバックに歌っているのではないかと。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180208220245j:plain

このライブ、一言で言うと、平安神宮が「本番」で、池上本門寺は「リハーサル」?のように感じました。(個人の感想です)

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180208220342j:plain

当然会場の違いもあったと思いますが、本門寺の方は、普段はただの広場、キャパも少ないし、セットも地味だったような。2003年に、ここでライブを行った一青窈のステージの方が、何倍も豪華に見えました。

それでも柴咲寺院は、最高7万円のチケットが完売したのだとか。ならば平安神宮でのチケットは一体いくらだったのかな〜と、ゲスな想像ばかりしていたDogwood でした。

 ファンの方には申し訳ないけれど、女優さんのライブを何万円も出して見るのはどうもなぁ。どちらのライブもアンコールは無しだったし。


それならDogwood のように会場の外で、折りたたみ椅子、うちわに蚊取り線香缶チューハイを飲みながら代表曲「月のしずく」などオリジナル曲を聴くというのもアリかなと。


 池上本門寺の屋外ライブは、そんな楽しみ方もあるんです。


図々しい!?でも、音は良く聞こえたし、歌も演奏も上手かったなぁ。


 

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村