Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

平昌冬季オリンピックが開幕!

冬季オリンピック始まりました。ウインタースポーツは、やるよりも見る方が好きなDogwoodです。20代のころは車でよくスキーに行ってまして、10分程でタイヤに鎖チェーンを巻けた時期もありました。今は全く自信がありません。

リビングで持ち帰った仕事をしてる時、テレビではオリンピックのある競技を放送していました。でも、途中からもう全く集中できなくなる事態に。理由は、その競技の解説をしている男性が連発する意味不明なフレーズ。あ~もう無理だ!何なんだよ、さっきから!と、なってしまったワケでありまして。

 

では、ここで問題です。

それは何の競技でしょうか?

 

ヒントはこちら。

 

「スイッチスタンスからのトゥウレブシックス!決まりました!」

「トウセブンイン、スリーシックスティーン!いいですね、オシャレです!」

「インサイドダブルコーク、トリプルコーク、完璧でしたね~」

「フロントサイドダブルコークトランスファークロス、バックサイドテンエイティ

うーん、ちょっと飛び過ぎましたね」

「ツーセブンアウト、ハンドグラッブ、いい流れですよ」

「フォーフィフティアウト!テンエイティ、ジャパングラブ!フォーティフォーティメインスタンス。スリーシックスアウト、バックサイドロデオ、ナインハンドレッド

おしゃれなラインですねー」ってこんな感じ。ああ、手が疲れた。

 

スノーボード男子スロープスタイル予選での解説。

解説は中井孝治さんという、ご本人も17歳でソルトレイク五輪に出たという方。

フィギュアスケートトリプルサルコウ、ダブルトゥループなどの比ではない競技用語のオンパレード。この人も凄いけど、NHKの実況アナウンサーの頑張りにも感動しました 。ちゃんとわかるようにフォローしてくれていました。いいコンビ。

 

今回の日本人選手は2人とも高校生というではないですか!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180210215150j:plain

今日16歳の誕生日だって。うちの息子より若いのか、、、凄いなあ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180210220533j:plain

どんな英才教育をすれば16歳でオリンピックに出れるんだろう、、まだ幼さが残る表情です。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180210220559j:plain

緊張していたのか、残念ながら転倒してしまい予選落ち。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180210221900j:plain

ドンマイ!前を向て頑張れ~!若いからまだまだ次がある!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180210222048j:plain

こちらも高校生選手だけどちょっと雰囲気が違うな、、お下げ髪?余裕の笑みも。

「勇利」という名前を見ると、アルバチャコフを連想するDogwoodです。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180210220406j:plain

高校生でこんな滑りができるとは、ゴイス―!スキー場にいたらモテるだろうな。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180210220325j:plain

この高さで回る回る、、そうか、スリーシックスティって360度のことか!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180210221554j:plain

 テレビカメラも追いつくのにやっと。この高さ、人間技じゃない、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180210221745j:plain

彼も1回目は転んでしまったけど、2回目は素晴らしかったし、この笑顔!残念ながら2人とも予選落ちでしたが、よく頑張ったと思います。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180210232408j:plain

いや~、熱い戦いに感動してノドがカラカラになりました。だって、ダブルコークにトリプルコーク、これだけ連発されたら、コーラ飲みたくなりますわ(笑)

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村