Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

池上と湘南台の駐輪場の違い!

 家から会社まで毎日自転車2台、電車3本を乗り継いで通っているDogwood です。1日のうち3時間以上を通勤に費やしていますが、「痛勤」でないだけ有難いのかもしれません。

そんなわけで、池上と湘南台の2箇所契約している駐輪場を比較してみました。池上の駐輪場の事は、だいぶ前に書いていました。

 

池上駅前自転車駐輪場 ほぼ毎日使ってます! - Dogwoodの池上日記

 

こちらが、湘南台駅から徒歩約3分の月極め駐輪場。三階建て、ベルトコンベア付きの自転車専用マンションと言った立派な建物です。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180304220938j:plain

 昼間はこんな感じです。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180307231407j:plain

 24時間営業では無いですが、夜8時までは3〜4名の管理人さんがいます。皆さん年齢的に、藤沢市のシルバー人材の方だと推測します。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180304221027j:plain

夜でもかなり明るい駐輪場です。 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180304221223j:plain

 管理人さんがいる間は、右のベルトコンベアが自転車を運んでくれるのでラクチンですが、Dogwood が会社帰りに使うのは、大抵夜8時を過ぎているので、2階まで押して上がります。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180304221114j:plain

各階の駐輪場は、それぞれ2段構造になっていて、かなり自転車密度は高いです。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180304221254j:plain

 設備が立派な分、料金は池上より高めなのは仕方ないのかな?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180304221323j:plain

 さらに、湘南台の駐輪場の特徴は、自転車へのイタズラがやたらと多いこと。シールを剥がされたり、傘や備品を盗まれる事数回。池上の駐輪場では、この20年間一度もありませんでした。

これって、それだけ池上駐輪場利用者の「民度」の高さを表しているのかもしれません。(もちろん個人の感想ですよ)

こちらは見慣れた池上駐輪場。1階 1,600円、2階 1,300円、3階 が600円とリーズナブル。池上の方が安い!この駐輪場、池上駅が新駅舎になったら無くなるという噂も。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180307230918j:plain

 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村